狐の王国


2004年12月08日(水) [過去の今日]

#1 忍び寄る警察国家の影

弁護士であり、元国家公安委員長である白川勝彦氏の職務質問体験記。ニュースでも話題になってたな。

読んでもらえればわかるが、職務質問の範囲を越えた強引かつ傲慢な警官の行為であり、非常に高圧的である。白川氏は「このようなことが許されるようになれば、日本という国はあっという間に警察国家となることは明らかです」と書かれているが、すでに手遅れではないかという危惧が俺にはある。たぶん、これは俺だけじゃないだろう。

そう、今年前半たてつづけに起きた、Office氏とWinny作者47氏の逮捕事件である。あまりに強引な逮捕劇に、相当な反発があったことは事実だ。そして「なるほど、警察というのは気に食わない奴はとりあえず全部逮捕する組織なんだな」という理解が広まっている。国外脱出を真剣に考えているという発言も散見された。

そういう意味では、すでにこの国は警察国家なのである。白川氏はそれを知らないか、あるいは失礼だが技術に疎くて理解できないのであろう。メールアドレス公開してたら、直接送ってみようかとも思ったが、見当たらないな。

(@422)

職務質問で逮捕された人:

IRCで教わったのだが、 ツールナイフ を持ち歩いてただけで逮捕されたんだと。職務質問で持ち物検査までされたそうだ。白川氏の弁によれば、これは違法ではないのかね。

こんなことがまかりとおってるのだから、やはりすでに日本は警察国家なのだな。

(@708)

この記事のURI

#2 すげえ久しぶりに

部屋の掃除をしたら、部屋の空気が済んでる……

(@633)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ