狐の王国


2004年07月24日() [過去の今日]

#1 JASRACの存在意義

どう見ても目先の銭儲けにつっ走ってるように見えるので、てっきり 企業化してたと思い込んでた んだが、 でかいの からの指摘でそうじゃないよと。

JASRACの概要 によれば、

音楽の著作権者の権利を擁護し、あわせて音楽の著作物の利用の円滑を図り、もって音楽文化の普及発展に資すること

だそうだ。権利擁護はやってると思うが、利用の円滑ははかってないな、どう見ても。音楽文化の普及発展……になると思ってやってるのかねえ。

下手に営利追求よりもめんどくさいな。「音楽文化の普及発展のためです!」って言うだけ言っとけば目的には合致するのかね。今やってることが本当に音楽文化の普及発展に資すると考えてるのかどうか、本音を聞いてみたいものだ。

(@443)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ