狐の王国


2004年06月27日() [過去の今日]

#2 血液型性格判断

先日、友人からメールが来て、「お前の血液型はなんだ?」と言うので、「A型だよ」と答えた。するとその友人は「信じられねー! そのいい加減な性格でなんでA型なんだ。まだC型とかZ型とか言われた方が信じられる」と返して来た。

アホか!

で、そんなメールが来た原因を聞いてみると、どうやら血液型性格判断が最近またはやり出してるらしい。TVで例によってむちゃくちゃな根拠に基づいた番組が放送されてるのだそうだ。

IRCでもそんな話をしていたら、 血液型性格判断のトリック というページを紹介してもらった。基本的に心理学の基礎的な教科書に載ってるような、血液型性格判断がなぜ当たるように見えるか、というあたりをわかりやすく解説している。一読の価値はあるだろう。また、ここに書かれてないトリックとしては、「本人の思い込み」というものがある。ラベリング効果の一つなのであろうが、「あなたは何型だからこういう性格です」と言われると、実際にその通りの性格になるというものである。学者ですら実際にこのトリックに引っかかり、性格が変わってしまったという人もいるという話を本で読んだことがある。

それにしても、このページからリンクされていたテレビ番組のバックナンバー( 1997年6月15日放送2004年4月4日放送 ) を見て怒りを通りこして唖然としてしまった。「発掘! あるある大事典」という番組はたまに見てはいたが、こんなひどい内容を放送する番組だとは思ってもみなかった。 特に子供教育に関して、血液型別に叱り方・褒め方、勉強させるときに有効なポイント等が紹介され、「統計学的に血液型を理解すれば、人材育成の一助となりえる。」とまで言っている。

冗談ではない。これは戦前の血液型性格判断ブームから何も進化してないではないか。当時は大日本帝国軍ですら血液型によって担当部署を決めていたことがあったそうだ。科学的根拠も無ければ、生まれついてのものなので本人にはどうしようもない所で人事が決められるのだ。特に本人がどうしようもない理由というのが非倫理的である。部落差別とまったく同じロジックだ。

もちろん娯楽として楽しむ程度ならかまわない。だが占い以上のものだとは思わないでいただきたい。まるで科学的根拠があるように見せかけ、ましてそれを利用して人の人生を左右させようなどというのは、知識者としての倫理に徹底的に反するものである。血液型性格判断を応用しているという埼玉県の保育園は、もう一度考え直していただきたい。自分たちが子供達の人生を踏みにじるかもしれない事を、自覚していただきたい。子供であればあるほど、「思い込み」の効果は高いのだから。

(@671)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ