狐の王国


2003年02月22日() [過去の今日]

#2 FreeBSD(98)の固定ディスクメニュー

うっかり消しちゃったんだよね、今のFreeBSDをインストールした時に。ふと気づくと、98をブートできるDOS系のディスクが一枚も無くなっちゃってて、どうしようかとここ半年くらい悩んでいた。

NEC版Win2kの起動ディスクのイメージならCDに入ってたのだが、これじゃfdiskが無いので固定ディスクメニューを復活させられない。Linux/98いれちゃうならどうせgrub98をいれることにになるのだし、気にする必要は無いのではあるが、やはり気持ち悪い。

すると「TABを押しながら起動すると固定ディスクメニューが出る」という情報が。FreeBSDのブートローダで上書きしてるのだから出る分けはないと思いつつ試してみると、やはりFreeBSDのブートローダが出て来る。しかし、Windows98の文字が……

おそるおそるカーソルを持って行き、リターンキーを叩いてみると、なんと懐かしき16色のWin98SE起動画面が出て来るではないか。なんと、こんな簡単な事で起動するとは。半年もの悩みが一瞬で解決。すばらしきFreeBSD(98)。

しかし、マウス繋がってなくて何もできない罠。どこいった、98マウス……

(@272)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ