狐の王国


2002年11月19日(火) [過去の今日]

#5 ベイシア電器

というお店が近くにできた。先に行った友人の話によると、なんとマザーボードやバルクのHDDなんかも置いてあるらしい。これはいかねばなるまい。

正直、栃木県の北の外れという田舎の店なのでたいして期待はしてなかった。どうせ店員は何も知らないだろうし、品揃えもとりあえず置きました程度であろうと。なにせ、改装して店名も変わったとはいえ、 IDEケーブルが一つもないのにSCSIケーブルは大量にある ような店が元なのだ。

しかし、実際に見てみると意外に品揃えがしっかりしてる。確かにモノは少ないが、マザーボードを見ても堅実な物ばかりだし、玄人志向製品でもGeForce4Ti4200のような売れ筋を目立つ所に置いてある。DVD+RWをDVD-RWとして張り紙してあるなどのミスは目立つが、それなりに考え込まれた商品構成であると感じた。価格もアキバ最安値の1〜2割増し程度で、そんなに高くない。ただ、メモリに関しては仕入れのタイミングが悪かったのだろう、「特価品」と銘打たれたバルクのメモリが アキバPCホットラインの価格表 の倍額であった。それでも一通りのパーツは揃ってるし、CPUも狭いスペースにAthlonXP1800+/2000+、Celeron1.0A/1.4GHz(鱈コア)、Celeron1.7/2.0GHz、それといくつかのPnetium4(恐らくNorthwood)が揃っており、堅実さがうかがい知れる。HDDの価格も高いとはいえ、それなりにそろってる。意外に仕入れが練りこまれてる事から、いい店員がいるのかと思い、突っついてみる事にした。質問はこうだ。
「こちらのAthlonXP1800+、コアはどっちですか?」
1700+、1800+に関しては従来のPalominoコア以外に、新しいThoroubghbledコアのものが出回ってるはずだ。それはパッケージからは判別できない。
帰ってきた答えは、わからない、ということだった。しかし両方のコアが出回ってる事は知っていたようだし、メモリに関しても相性問題があることを知りつつ過度に恐れたりしない。まだオープンしたての店なので、不備が目立つだけの事のようだ。けっこう信頼できる店員だという印象を受けた。

確かにアキバに入り浸ってた俺には何一つ満足できない店だ。だが、ほんの3年ほど前までHDDがパッケージ品しか無く、価格も数倍したような地域。半年前までIDEケーブルが手に入らなかったような地域。そこにこんな店ができてくれたのだ。急に必要ができた時など、重宝するだろう。諸手をあげて歓迎したい。

(@372)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ