狐の王国


2002年11月11日(月) [過去の今日]

#1 ハリー・ポッターの盗作さわぎ

ロシアでハリー・ポッターの盗作とおぼしき作品がヒット中なんだと。
内容見てないんでなんともだが、ハリー・ポッター自体がありふれたアイディア *1 の元に作られてるのだから、盗作と騒ぎたてるのもどうかと思うが。
もちろん、ありふれたアイディアだからつまらないとは言わない。既存のパターンを上手に使った作品は見ていて面白いものだ。それにヒットするかどうかは作品自体の質よりも、むしろタイミングや宣伝効果のほうが重要だ。
ハリー・ポッターの成果は、今までマイナーでSFの影に隠れてたようなファンタジーの世界を、表に出した事だと思っている。映画版指輪物語のヒットもそれに釣られたようなところは少なからずあるだろう。ファンタジーというものが受け入れられる土壌を、かの作品は作り上げたのだと思う。そして新作旧作問わず、市場に良質なファンタジーが出て来る事は、ファンタジーのファンとしては嬉しいものだ。
(@421)


*1: ハリー・ポッターの概要を聞いたとき、ゲド戦記が映画化したのかと思った。
この記事のURI

#2 Debianはひとつのユーザ環境

ちょっと前だが、忘れそうなので、メモ。
カーネルに依存しないとは感じていたけど、こういうことだったとは。Oliver氏のおかげでDebianの素晴らしさを再認識する事ができた。うむ、ますますdebian信者になってしまうな。
(@464)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ