狐の王国


2002年11月10日() [過去の今日]

#1 パスタ料理

昔テレビで見たペスカトーレのレシピが頭に入っていて、よくホールトマトで作って食っている。だが、シーフードなんぞ高くて買えないので、たいていタマネギ、ピーマン、ハムやツナ、ナスなんかで作る。
ここで前から疑問に思ってたのだが、ペスカトーレの和訳として「海賊風」とか「漁師風」とか使われる。てことはシーフード使ってない俺のペスカトーレはペスカトーレじゃないじゃん。
よくわからんので聞かれるたびに「エセ・ペスカトーレ」とか「本場風ナポリタン」とかテキトーな答えを返してたのだが、よく参考にさせて頂いている男のパスタ料理サイト 「TOMATO & BASIL」 のコンテンツ、 「パスタの名前あれこれ」 によると、やはり魚介類を使ったものがペスカトーレなんだそうだ。そして俺が知ってるレシピはどうやら、トマトソースのペスカトーレということになるらしい。
しかし、テレビで見たレシピはトマトソースというほど煮込んでないのだがなあ。具材を炒めてホールトマトを入れ、トマトを崩して塩胡椒で完成だ。まあ、簡易トマトソースとでもしておくかね。
(@360)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ