狐の王国


2005年05月07日() [過去の今日]

#1 性別に言及されないことの幸せ

圏外からのひとこと でハッケソ。

なんかおかしいな、と思うのは、運転士はすでに「これだから若者は」とか「若者には任せられない」とか言われてるはずなんだよね。なぜ性別だけをそこまで気にするのかが、俺には理解できない。

そもそも男だって女ばかりのところに行けば「これだから男は」「男には任せられない」とか言われるわけで。その集団のメインストリームから外れてる存在は、その外れてる特性をもってああだこうだ言われるのはごく普通の事だわな。その是非はともかく *1 として。

結局のところ、女性が性別コンプレックスに陥りがちなのは、男社会の職場が多いということなんだろうなあ。女性の社会進出だのなんだの言っても、まだまだ絶対数は少ないということなんだろうか。

もっとも、ホントにほとんどの職場が男女比50:50になってしまったら、子供もいなくなってしまうだろう。そうなれば国として終焉を迎えざるを得ない。国がそれこそシングルマザーでもやってけるような体制を整えるようなこともでないかぎり、女性はほとんどの職場でマイノリティのままなのだろう。それを動かせるのは、女性の世論しかあるまい。

もっとも:

性別によって適した職業というのがないわけじゃない。男性のエステティシャンには抵抗がある人も多いだろうし、それは売り上げに直結してしまう問題だ。最近は平然と女性が働いててびっくりするが、深夜営業の店員は男性じゃないと危険すぎるだろう。夜遅くに帰宅するような仕事も、女性につかせるのは平和ボケしてるとしか思えない。犯罪者に性差別するなって言って聞いてくれりゃいいんだけどね。

個人的に女性が増えて欲しいと思う職場:

産婦人科……。エロ医者少なくないぞ、けっこう。

(@308)


*1: 本来議論されるべきは性別よりもこちらだわな。
この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ