狐の王国


2004年03月03日(水) [過去の今日]

#1 魔竜パフ

叔父のPCのメモリがいかれて、実容量の半分しか認識しなくなってたので交換にいってきた。作業していると、実はこっそり好きな楽曲"Paff the Magic Dragon"が聞こえて来た。

横で子供達が宿題をやっていたのだが、テストが近いそうでリコーダーの練習もしているんだそうだ。それで課題曲が Paff the Magic Dragon なんだそうだ。教科書には日本語訳の歌詞と一緒に楽譜があり、それを見ながら吹いていた。

最近の音楽の教科書にはポップスなんかも載ってるとは聞いてたが、この曲を選ぶとはいい趣味してる。こういう楽曲をもっと聞かせてあげたいよなあ。手垢まみれの糞クラシック *1 なんぞ聞かせたらバカになるばかりだ。

(@610)


*1: クラシックの、とくに有名な楽曲の大部分は、もう俺の耳にはCMソングにしか聞こえない。じゃんじゃんじゃんじゃじゃじゃーっくす。
この記事のURI

#2 クリエイティブコモンズ日本版リリース

ふーん、あんまりよく見てなかったけど、クリコモって複数のライセンスがあるのね。クリエイティブコモンズってのはその統括した名前か。

って、どっかで聞いた話だな。「オープンソース」も複数のライセンスを束ねた呼称だよなあ。どうしてもオープンソースって名前が使いにくいなら、クリコモに統合してもらっちゃうってのはどうだろうか。

(@646)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ