狐の王国


2003年04月14日(月) [過去の今日]

#1 文化遺産はいずこに……

バグダッドはそうとう荒れまくってるようで、略奪強盗なんでもありみたいな様子。いつまであるかわからない記事だが、 イラク首都の略奪問題 を見て愕然。アメリカ側はというと、これまたいつまであるかわからん記事だが、 自由の代償だ などとのんきに構えてる模様。

あんたらね、目の前で博物館襲われてるんでしょ? メソポタミア文明の秘宝がまるごとなくなってるわけでしょ? これもいつまであるかわからん記事だが、 イラク国立博、略奪被害17万点 だと。 なんとかならんのかよ、ホントに……。戦争だからってこんなの許されていいはずが無いだろ。

やはり、国民に文化を愛する教育と心身ともに豊かな生活を与えられない国は、文明国を名乗ってはいけないんだと、文化の保護など実行してはならないんだと、つくづく思った。

(@368)

この記事のURI

#2 結婚願望

母親の仕事が忙しくなってきて、食事が疎かになりそうだというので、いきなり父親が「早く結婚しろ、誰が飯作るんだ」だと。結婚なんぞするつもりはないと何度も言ってるのだが、それならそれで「養女にするから連れてこい」と抜かしやがる。

まあ、確かにこの年にもなると一緒にいてくれる人が欲しいと思うこともあるし、子供が欲しいという気持ちも出てくるにはくるのだが、どこか本能的な部分でそういう感情が湧き起こるようになってるんだろうなあ、人間は。かといって誰でもいいわけじゃないので、こればかりは縁が無いとしか言いようが無い。

manmmo.tvというサイトの 今週のインタビュー というコーナーに、いくつかおもしろいインタビューがあった。 C.W.ニコルのインタビュー で初恋についてふれている。引用させてもらうと、

……初恋をしましたね。本当に初めての恋だった。言葉も通じないし、文化も全然違うけれど、「この人とだったら一生ここで暮らせる」と思いました。彼女は私より年下だったけど、大人でした。

一方、 岡田斗司夫のインタビュー では、

一番いいのは、複数との恋愛。彼氏・彼女は同時に3人、控えにボーイフレンド・ガールフレンドは5人、新人枠として2人を入れることを勧めます。新人2人は入れ替え制でね。

と言っている。

どうだろう、この二つの話はおもいきり反対の話であるように思う。幸福のあり方は様々だろうし、その部分はお互い尊重しあう、あるいは干渉しないというのは必要だと思うが、自分だったらどちらがいいのだろうか。

同インタビューシリーズの、先日亡くなられた 天本英世さんのインタビュー にある、「アスタ・マニャーナ、シ・ディオス・キエレ(もしも神様の思し召しで明日も私とあなたが生きていたらお目にかかりましょう)」の言葉が心に響く。今日ある命で生きて行く姿勢で、恋愛にも臨みたいものだ。

しかし、それだと岡田斗司夫側の考えに近くなりそうだなあ。憧れるのはC.W.ニコルの初恋のほうなのだが。

(@591)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ