狐の王国


2002年09月26日(木) [過去の今日]

#1 21インチ ディスプレイ

いやもう、なにがなにやら、ここ数日忙しくて日記に書きそびれてたんだけど、21インチのモニタを実家の会社の経費で購入してもらった。三菱のRDF221Sという奴。ホントはRDF221Hが欲しかったんだけど、売ってなかった。それでもめちゃくちゃ高かったけど、まあ会社の仕事も多少してるんだし、給料代わりとでも思っておこう。
しかし、これはすごいですよ? もうでかいことでかいこと。あまりのでかさに部屋に入らず、掃除するはめに。さっそく憧れの1600x1200のUXGAという解像度で表示して見たのだけど、17インチ 1280x1024でちょうどよかった14ドットフォントが馬鹿みたいにでかい。もうワンサイズ解像度を上げると、14ドットフォントでEmacsとターミナルが横に合計三枚並んでとてもいい感じではあったんだけど、リフレッシュレートが75Hzになっちゃうのでやめた。1600x1200は85Hzになり、ここまでレートがあがると9300kの色温度でも白がまぶしくない。やっぱり目はいたわらんとね。
ということでお約束のスクリーンショット。
本日のデスクトップ
いやー、 かえる先生 の壁紙がすんごい迫力。ディスプレイそのものをデジカメで撮って見せたいくらいだ。
ただ、アパーチャグリル方式CRTの特徴らしいのだが、水平の黒い線が二本見えるのがちょっと気になる。画面全体が暗いと気にならないのだが、明るい色が出て来るととたんに気になる。異常じゃないのはわかってても、ちょっと辛いかなあ。そのうち慣れるのかしら。

一緒に買って来たUPS:

これも経費。今回のはAPCの500VAの奴。メイン機やサブ機といった電力を食う奴等はこっちに移動。前から使ってるオムロンの300VAの奴を鯖群に繋げる事に。ついでに掃除でも、と思ったらすさまじい量の埃が。死ぬかと思いましたよ?

一緒に買って来たスイッチングハブ:

NICを買えても6MB/secで頭打ちな自宅LAN。もしかしてハブ?とか思いつつ、どうせもう一個必要だったので経費で落してもらって、ネットギアの8ポートハブを購入。プラネックスの安物と交換してみるや、8.5MB/secくらい出てる。やっぱハブだったんだなあ。もうプラネックスは買わねえ。
(@674)

この記事のURI

#2 巫女ぐにょ

忙しかった理由の一つ。掃除を進めながらウェブを見てると、やけに巫女ぐにょ鯖が重い。ふと見てみると、ロードアベレージが10越えている。急いで に連絡を取って対処してもらうも、がんがんロードアベレージが上がって、100越えてしまった。IOが追い付かないだけとは言え、Linuxカーネルがこんな状態でも動くなんてびっくり。
そしてapacheじゃ無理と判断してftpでダウンロードしてもらう事に。そしたらあっさりロードアベレージが0.3まで下がる。ftp偉大だなあ。まだまだ必要な存在なんだと実感した。しかし、帯域的にまだまだ問題があるので人数制限で対処。たぶん一時的なものだとは思うけど、こんなにアクセスが殺到するなんて思いもよらなかった。
というわけで巫女ぐにょをダウンロードしようとしてくださってる皆様、繋がりにくくなっておりますが、ミラーサイトも準備してますのでもうしばらくお待ちください。
ていうかミラーしてくれる人 ぼしゅー スギ。
(@706)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ