狐の王国


2007年09月26日(水) [過去の今日]

#3 iPhone/iPod touch向けのLivedoor Reader Liteはどエスで使ってもいい感じ

iPhone/iPod touch対応の「livedoor Reader lite」 という記事で発表された LdR Lite だが、これがどエス(Advanced/W-ZERO3[es])で使ってもいい感じ。Xcrawlですりすりと読み流せる。

これでピンに対応してくれたら日常的に使えそうだなあ。既読にしちゃうオプションも欲しいな。

しかし、ログイン画面が通常のライブドアアカウントのログイン画面なのが頂けない。モバイル版のLdR同様に、小さい画面でもログインしやすいページを作って欲しいな。

(@811)

この記事のURI

#2 無線LAN導入したのはいいが、世の中WEPしか使えない機器が溢れすぎ

どエス(Advanced/W-ZERO3[es])も手元にあるし、もう4日くらい出荷準備中のままとはいえもうすぐiPod touchも来るし、無線LANが使える機器が増えて来た。

ということでうちにも無線LANを導入することに。

しかし、どエスではけっこうすぐ繋がったのだが、ノートPCのほうで繋がらない。どうやら内臓のNICが壊れてしまってるっぽい。

しょうがないので中古屋でPCカードのNICを買ってきてみたのだが、これがどうやらWEPにしか対応してないらしい。ドライバは今年8月に新しいの出てるのに。

よく調べてみると、任天堂のDSもWEPにしか対応してないんだと。

うーん、WPAで繋がるのはどエスだけになっちまったか。

まあDSは子供たちが来たときに少し使うくらいだし、ノートは別に有線でも困らないし、いいといえばいいのだが……。

単純なアクセスラインとしてしか使わないのであればWEPでも被害はそう無いから気にしなくてもいいような気はするのだが、LAN内への侵入が可能になってしまうと話は違って来る。もう1セッション空いてればLANとは独立させて、自宅LANへのアクセスはVPNなりなんなりで認証、でもいいんだけどなあ。

ADSLでも引っ張って来て FON でも繋いだ方がよかったかな……。

(@738)

この記事のURI

#1 猛烈な数の意見をもらうということ

何年もこうして日記を書いてると、ときおりものすごい数の意見をもらうことがある。実にありがたい事だと思う。おかげで俺の思考は深まり、知識は増大していく。脳味噌がどんどんやわらかくなっていく。そうして得たものは、日常生活や仕事の中に活かされている。こんな素晴しい機会を得られるなんて、夢にも思わなかった。

そういう大量の意見がもらえるのは、リンクしてくださる個人ニュースサイトのみなさんの力が非常に大きい。リファラを見る度に感謝の気持ちでいっぱいになる。おもしろいと思ったから載せただけ、と言われるかもしれないが、そう思って頂けるならなおのこと嬉しい。

そういった広めてくださるサイトを中心に、増えたインターネット人口、はてなブックマークのようなコメントを書きやすい場所の出現とあいまって、本当に何十何百という人の意見を頂けるようになった。なんともありがたく、嬉しい時代になったものだ。

しかし、そうなると、ある程度確率の話になる。

ある一定の割合で、文章が読めてない人が現れる。読み違えたまま怒ってたりする。自分の文章力が足りないのかとも思うが、どこをどう読んだらそうなるのかさっぱりわからない事も多い。

ある一定の割合で、あんまり別の角度からの意見すぎて無関係な話になってる人がいる。もちろんそういう見方も必要なんだろうけど、それまで一緒に語ると本当に別の話になってしまう。

もちろん同じように、一定の割合でうなずいてくれる人、すばらしい批判をくれる人、はっとさせられる意見をくれる人たちもいる。

それらは俺のエネルギーになり、また深く考え、またそのうち記事を書くときに俺に大きな影響を与えてくれる。

そこではたと思うのだ。「すばらしい批判・はっとさせられる意見」と、「読み違えてる人・別の角度すぎる人」を、俺はどう見分けてるのだろうかと。

もしかして見分けまちがいをしてるんじゃないかと。

昔は頂ける意見自体が少なかったから、そんなことを考えることも無かった。だいたいひとつのサークル内であったりコミュニティ内であったりして、その小さな世界の合意に合致してるかどうかという程度の意見しかもらえなかった。だからいろんなコミュニティと繋がってる「ちょっと顔の広い人」は、それなりに深い知見を持っていた。そういう人に確認を取って、自分の判断を補強できた。

でも、今はそういう「ちょっと顔の広い人」なんかよりずっといろんな人から意見をもらえる。まだ「インターネットユーザー」という属性の偏りが多少残ってはいるが、それも日に日に薄まっている。

そうなるともう、頼りになるのは自分の嗅覚だけだ。でもその嗅覚が正しいなんて誰も保証してくれない。

だから俺は「これは違うなあ」とか「違和感があるなあ」と思う意見も、とりあえず「自分の中に入れる」という事をする事がある。その違和感はくすぶったままで、たいていはすぐ「忘却」によって消えて行くのだけども、たまにその違和感が新しい何かを生み出してくれることがある。

そのために、やはり一度は「自分の中に入れる」というのをずっとやり続ける必要があるんじゃないかとも思うのだ。多少、消化に時間がかかったとしても。

(@054)

この記事のURI

2003年09月26日(金) [過去の今日]

#2 神との距離

能力的には追い付くべくもないのだが、Alan Cox氏とは 外見の距離が近いとの指摘があって、微妙な男心。

(@590)

この記事のURI

#1 そこかしこで名前は聞いてるけど直接は知らない人

うーむ、捕捉はweb(日記|log)の醍醐味。

「そこかしこで名前は聞いてるけど直接は知らない人」という状態は、考えてみれば以前はいわゆる「著名人」に対してのみ存在してたものですな。本人がまったく自覚してない所で噂になってたりして、何言われてるんだろうなあみたいな。そんな状況が個人にあるかというと、以前だといわゆる「業界で有名」みたいな状況としては存在してたかも。the Internetも種々の業界が乱立してる一つの社会ではあるので、やはり「業界で有名」な人というのは変わらず存在するのかもしれないですね。

かく言う俺も2chで「koshianってリア厨?」とか書かれたのを見た事があって、ちょっとびっくりしました。一瞬プチ有名人にでもなったかと思いましたが、反応無い所を見るとそういうわけでもなかったようで一安心。

なにはともあれ 職場復帰 おめでとうございますー。

この記事のURI

2002年09月26日(木) [過去の今日]

#2 巫女ぐにょ

忙しかった理由の一つ。掃除を進めながらウェブを見てると、やけに巫女ぐにょ鯖が重い。ふと見てみると、ロードアベレージが10越えている。急いで に連絡を取って対処してもらうも、がんがんロードアベレージが上がって、100越えてしまった。IOが追い付かないだけとは言え、Linuxカーネルがこんな状態でも動くなんてびっくり。
そしてapacheじゃ無理と判断してftpでダウンロードしてもらう事に。そしたらあっさりロードアベレージが0.3まで下がる。ftp偉大だなあ。まだまだ必要な存在なんだと実感した。しかし、帯域的にまだまだ問題があるので人数制限で対処。たぶん一時的なものだとは思うけど、こんなにアクセスが殺到するなんて思いもよらなかった。
というわけで巫女ぐにょをダウンロードしようとしてくださってる皆様、繋がりにくくなっておりますが、ミラーサイトも準備してますのでもうしばらくお待ちください。
ていうかミラーしてくれる人 ぼしゅー スギ。
(@706)

この記事のURI

#1 21インチ ディスプレイ

いやもう、なにがなにやら、ここ数日忙しくて日記に書きそびれてたんだけど、21インチのモニタを実家の会社の経費で購入してもらった。三菱のRDF221Sという奴。ホントはRDF221Hが欲しかったんだけど、売ってなかった。それでもめちゃくちゃ高かったけど、まあ会社の仕事も多少してるんだし、給料代わりとでも思っておこう。
しかし、これはすごいですよ? もうでかいことでかいこと。あまりのでかさに部屋に入らず、掃除するはめに。さっそく憧れの1600x1200のUXGAという解像度で表示して見たのだけど、17インチ 1280x1024でちょうどよかった14ドットフォントが馬鹿みたいにでかい。もうワンサイズ解像度を上げると、14ドットフォントでEmacsとターミナルが横に合計三枚並んでとてもいい感じではあったんだけど、リフレッシュレートが75Hzになっちゃうのでやめた。1600x1200は85Hzになり、ここまでレートがあがると9300kの色温度でも白がまぶしくない。やっぱり目はいたわらんとね。
ということでお約束のスクリーンショット。
本日のデスクトップ
いやー、 かえる先生 の壁紙がすんごい迫力。ディスプレイそのものをデジカメで撮って見せたいくらいだ。
ただ、アパーチャグリル方式CRTの特徴らしいのだが、水平の黒い線が二本見えるのがちょっと気になる。画面全体が暗いと気にならないのだが、明るい色が出て来るととたんに気になる。異常じゃないのはわかってても、ちょっと辛いかなあ。そのうち慣れるのかしら。

一緒に買って来たUPS:

これも経費。今回のはAPCの500VAの奴。メイン機やサブ機といった電力を食う奴等はこっちに移動。前から使ってるオムロンの300VAの奴を鯖群に繋げる事に。ついでに掃除でも、と思ったらすさまじい量の埃が。死ぬかと思いましたよ?

一緒に買って来たスイッチングハブ:

NICを買えても6MB/secで頭打ちな自宅LAN。もしかしてハブ?とか思いつつ、どうせもう一個必要だったので経費で落してもらって、ネットギアの8ポートハブを購入。プラネックスの安物と交換してみるや、8.5MB/secくらい出てる。やっぱハブだったんだなあ。もうプラネックスは買わねえ。
(@674)

この記事のURI

最近の記事

以上、3 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ