狐の王国


2001年12月21日(金) [過去の今日]

#1 今日の作業進行度

69%。
あと二日か。〆切伸ばしてもらえないかなあ、真面目に。
(@757)

この記事のURI

#2 財産共有

 共産主義と言うか、個人の財産の所有を認めない思想と言うのは、どうしても好きになれない。俺は誰にも触って欲しくない自分の道具というものがある。自分の道具は人には使わせたくない。自分の手に馴染んできたものを、人に使わせて変な癖をつけられたらかなわないからだ。それを間違ってるとか、それはダメだとか、言い出すような奴は相手にもしたくない。なぜなら、基本的に思想の自由と言うものを、彼らは認めてないからだ。往々にして共産主義的思想にはまってる人というのは、その正しさを一生懸命説明しようとする。彼らがそういう考えを抱くのは別に構わないし、そういう生活をしたければすればいい。ただ、巻き込まないで欲しいのだ。
 思想の自由を認めると、多種多様な考え方が乱立する。それぞれの思想が同じ社会に存在するのだから、当然衝突も起きる。だからといって、一色に染め上げるのは無理だ。多様な思想が共存できるように、守らなくてはならないところ、譲らなくてはならないところを、しっかりと認識していかなくてはならない。
 ヤマギシズムという思想があった。テレビで話題になった事もあるし、あちこちに店舗があるのを見掛けた人も多いだろう。詳細は検索して頂ければわかる事だが、まさに共産主義の日本版である。頑なな思想の遵守により、外部との接触でトラブルが続出し、ニュースに取り上げられるようになっていった。食事は一日二食、私有財産を認めず、そこにあるものを誰もが自由に使って、農業を中心とした生活をしていく。だからヤマギシズム社会に入ったり、出たりしたときの、財産の供与・返却に問題が出る。そのことでいくつか裁判が起こったりもした。思想は宗教ではない。宗教ではない以上、検証を受けなくてはならない。それは科学によってであったり、他の思想からであったり、さまざまだが、時代にあわせるという事も必要だ。一日二食の食生活が、一日三食の食生活よりも上質な生活をもたらすというデータはどこにあるのだろうか。
 繰り返すが、俺は自分の物は自分の物にしておきたいと思う。物はただの物じゃない。そこには思い入れとこだわりと、そして歴史がある。インターネットやGNUなどの思想が共産主義的だという指摘も多いが、それは誤りだ。自分の所有物の中から、共有してもいいと思うものを供出してるだけに過ぎない。いろんな人が供出してくれたものを、便利に使わせて頂いているから、自分もまた供出しようとする。それだけの事だ。だから自分だけの物にしたいものは、ウェブに載せたりはしない。物だけじゃなく、情報もだ。知られたくないものを、公開しろと言われても拒否できる自由は、保証されてしかるべきだ。そうでなくては、俺が困る。
(@762)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ