狐の王国


2001年12月05日(水) [過去の今日]

#1 CGI

 ちょー久しぶりにCGIの設置なんぞやったですよ。Windows使ってた頃以来だから、もうなんもかんも忘れてました。
 sshで鯖上でwget使って配付されてるフリーCGIを落して解凍して、鯖のエディタで編集して、なんてことやってたもんで、FTP転送が前提になってる事を完全に忘れてたのです。
 どうあがいてもCGIが動かない、ログ見てもわからないしエラーメッセージ見てもわからない、時間は刻々と過ぎていく。結局なんで動かなかったかと言うと、単に改行コードがCRになってた、というだけのことだったのです。LFに直したらあっさり動いちゃいました。FTPで転送するとLFになるんだろーなー、たぶん。
 っつーか、これだけのために半日もかけてしまった俺っていったい……(涙)
(@688)

この記事のURI

#2 消えて行く網頁

 ふと、某巨大BBSのオーナーが某有名荒し集団出身と聞いて、なんだか懐かしくなってしまった。その荒し集団の荒しっぷりはリアルタイムで見れなかったものの、語り草になってその手のサイトをよく見てた。ネットに夢中になった者ならきっと誰もが一度はハマるUGの世界。狐志庵はちょうどネットにも慣れて来てハマっていた時期だった。そんな頃によく目にした名前が出て来たりしたら、そりゃあ懐かしくもなるってもんだろう。思わずその荒し集団関連のサイトを、古いブックマークから探して来てしまった。
 ところが、もう4年も前のURIとなると、すでに消えてたりする。しょうがないので検索を書けてみると、出るわ出るわ。さすが有名荒し集団、消滅から4年が経過してもまだ残ってるんだなあ。と思ったら、やはりほとんどが消えてたりする。チャットで古いネットの話なんか持ち出したりして、懐かしい話題で盛り上がる。
 思えば、あの頃のインターネットって、もっと怪しくてUGな雰囲気があったような気がするなあ。ただの感傷だろうか、それとも見る側の目が、変わったのかな。
(@105)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ