狐の王国


2006年12月05日(火) [過去の今日]

#1 自分以外の人間が儲かる事が許せない人が釣れる釣り堀を見つけた。

日刊スレッドガイドの姉ポエムの記事 がそれ。まさに釣れ放題。 なんだかねえ。常識的に考えればあの姉ポエムを狙って出版化できる奴なんていないと思うんだが。とりあえず 経緯はカジ速でまとめられてる な。

しかし、2chは匿名だけに、日本人のいいところもいやなところも素直に出る場所だなあ。日本が社会主義的に国家運営してるのも、やっぱこういう国民性が理由なのだろうなあ。

前々から思ってたが、2chから日本を知る試みはかなり効果的かもしれないな。

(@761)

この記事のURI

2004年12月05日() [過去の今日]

#1 血液型性格判断、B型いいとこ無し

探偵ファイルの記事。アンケートをとってみたところ、B型者は血液型性格判断を嫌ってる傾向があるとのことで、言われてみればB型のイメージってよろしくないね、という話。

これは当り前といえば当り前のことじゃなかろうか。西欧はA型が多く、東に行くにつれB型者の出現率があがるそうで、それを悪用してA型者の多い民族は優秀でB型者の多い民族は劣悪だという形の差別が行われていた過去があるわけだ。世界で初めて血液型と性格の関連を説いた原来復医師の論文でも、A型者は優秀で温和、B型者は劣等で粗暴とされてたそうだ。これは先述のような差別・偏見が背景にあるとされている。

要するに元々血液型というのは差別に用いられてたわけだな。差別用語と称して言葉狩りは行うくせに、差別に基づいた知識を科学的であるかのように見せて広めて行く人間こそが、劣悪だと言わざるをえまい。

(@667)

この記事のURI

2003年12月05日(金) [過去の今日]

#1 にわか管理者奮闘記

セキュリティホールmemo でハッケソ。

おもしれーな。早く続きが読みたいんだが、続きが出る頃には忘れてそう。

(@761)

この記事のURI

2002年12月05日(木) [過去の今日]

#3 Yahoo!BB

モデムが届いたので、とりあえず繋げてみる。と、なぜかリンクランプが付いている。BBフォンも普通に使えてるし、486の98ノートを繋げてみると、ちゃんとIPが取得できた。

ぐふ……まさか繋がるとは……。ネタがー、ネタがー。

しかし、速度を計ってみると、90kB/sしか出てない(笑) まあ、これでもISDNの10倍以上だからぜいたくは言えんが。経路長1390m、損失31dBというけっこう恵まれた地域なのになあ。やはり回線調整が必要かのう……。

(@554)

この記事のURI

#2 最終回と言えば

The Voice 2 が最終回を迎えていた。自分と同世代の人間の視点から、いろんなものを斬ってくれた読み物で、いつも楽しみにしてたのに。寂しい季節だなあ。

(@766)

この記事のURI

#1 少年サンデー

少年サンデーに連載してた「疾風の橘」が最終回を迎えていた。打ち切り漫画にありがちな強引な終らせかただったのだが、同一作者のやはり打ち切られた「Drum拳」よりは断然面白かったのだが。やはりこの作者の得意ジャンルたるかわいい女の子がたくさん出て来なかったのがダメだったんだろうか。せっかくの共学化したばかりの女子校というおいしい設定を用意しながら生かしきれてなかったということか。第一話こそベタすぎてアレだったが、それなりに面白くなってきたので期待してただけに残念。

そして「もしかして最終回間近?」な雰囲気なのが、同誌に連載されてる「美鳥の日々」。実はけっこう気に入ってる作品だ。いわゆるラブコメでヒロインもツボを押えた性格付け。古典的なおもしろさがあるのだが、新鮮なのは「右手が恋人」という設定だ。突然右手がヒロインになるものだから、不良に恐れられるほどの狂犬なのに喧嘩できなくなってしまう。荒削りではあるが、女の子をかわいく、男の子をかっこよく描ける作者なので、もっと連載を続けて描きこんで欲しいだけに、終って欲しくない作品の一つである。

終るものばかりでもなんなので、最後に最近気に入ってるものを一つ紹介しよう。それは「いでじゅう!」というギャグ漫画だ。最近のサンデーのギャグ漫画は「かってに改藏」 *1 を例外としていまいちなものばかりだったのだが、これは面白い。あり得ないほど個性的な柔道部部員たちが主人公なのだが、いつもエロ本ばかり見てる皮村、寝起きが悪くて暴れんるミウミウ、チョンマゲの藤原は、チョンマゲ自身が人格を持ってて面白い。寝技の練習の時しか現れず、興奮すると主人公・林田を誘拐して数時間行方不明になる美少年・東もいいキャラだ。マネージャの女の子二人の飛び具合もすばらしい。こういう個性的な部員たちに振り回される部長・林田の右往左往が見物である。

(@687)


*1: 毎週楽しませてくれる「改藏」だが、今週は「ノートン先生」のお話。オタクの血統を生かした作品作りの「改藏」は、いつも心から楽しみである。
この記事のURI

2001年12月05日(水) [過去の今日]

#2 消えて行く網頁

 ふと、某巨大BBSのオーナーが某有名荒し集団出身と聞いて、なんだか懐かしくなってしまった。その荒し集団の荒しっぷりはリアルタイムで見れなかったものの、語り草になってその手のサイトをよく見てた。ネットに夢中になった者ならきっと誰もが一度はハマるUGの世界。狐志庵はちょうどネットにも慣れて来てハマっていた時期だった。そんな頃によく目にした名前が出て来たりしたら、そりゃあ懐かしくもなるってもんだろう。思わずその荒し集団関連のサイトを、古いブックマークから探して来てしまった。
 ところが、もう4年も前のURIとなると、すでに消えてたりする。しょうがないので検索を書けてみると、出るわ出るわ。さすが有名荒し集団、消滅から4年が経過してもまだ残ってるんだなあ。と思ったら、やはりほとんどが消えてたりする。チャットで古いネットの話なんか持ち出したりして、懐かしい話題で盛り上がる。
 思えば、あの頃のインターネットって、もっと怪しくてUGな雰囲気があったような気がするなあ。ただの感傷だろうか、それとも見る側の目が、変わったのかな。
(@105)

この記事のURI

#1 CGI

 ちょー久しぶりにCGIの設置なんぞやったですよ。Windows使ってた頃以来だから、もうなんもかんも忘れてました。
 sshで鯖上でwget使って配付されてるフリーCGIを落して解凍して、鯖のエディタで編集して、なんてことやってたもんで、FTP転送が前提になってる事を完全に忘れてたのです。
 どうあがいてもCGIが動かない、ログ見てもわからないしエラーメッセージ見てもわからない、時間は刻々と過ぎていく。結局なんで動かなかったかと言うと、単に改行コードがCRになってた、というだけのことだったのです。LFに直したらあっさり動いちゃいました。FTPで転送するとLFになるんだろーなー、たぶん。
 っつーか、これだけのために半日もかけてしまった俺っていったい……(涙)
(@688)

この記事のURI

最近の記事

以上、5 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ