狐の王国


2008年03月19日(水) [過去の今日]

#1 充分に環境の整ったMacBookはDebianと区別が付かない

普段の俺の環境は、ターミナルが2枚とEmacs、それにFirefoxという環境。 メールの読み書きはEmacsだし、操作はほとんど端末でシェルを使う。

で、MacBookをリッドクローズドで使い、大きな画面にターミナルを2枚立ちあげ、Carbon Emacsを立ちあげ、Firefoxを開いてみると、もはやほとんどいつもの画面。

ウィンドウ切り替えなどの操作に使う修飾キーがCtrlではなくcommandキーになっていてやや戸惑うが、それ以外はほとんど同じ。

そう、もう日常の操作をしてるぶんには、Debianを使っているのとまったく変わらなくなってしまった。

もちろん、コンパイルする時にauto-aptが使えないだとか、アップデートがapt-getで再起動いらずじゃないとか、そういう場面に出喰わすと「ああ、Debianじゃないんだよなあ」とか思ったりもする。

でも普段の操作はもうほとんど区別つかない。たまに気付いて「ああ、俺Mac使ってるんだっけ」と思うくらいだ。

こういう環境は、ほぼオープンソースで構築されているので、実はWindowsなどでもやろうと思えばできる。しかし、その構築の手間がはんぱ無い上に、動作の遅さなどがけっこう耐えがたいものがある。

その点 Mac OS X は、本物のUNIXなので、Debianほどではないにせよ簡単に構築可能であるし、動作速度も申し分ない。XサーバもApple公式のものがあるので、非常に安定。コマンドラインからウィンドウ立ち上げるのに重宝する(displayコマンドとか)。

つまるところ、今までのスタイルをほとんど変えることなく、ドライバで悩む必要もないし商用アプリも使える、という環境なわけだ。ノートで持ち歩くには最適なものを買ったかもしれない。

さらに困ったことに、2年前に買ったいまのDebianマシンよりも速いのである。Core 2 Duo速すぎ。

これでデュアルモニタなどできてしまったら、ほんとにメインマシンになりかねない勢い。いやさすがにノートにDVIが2つついたりはしないだろうけど。

(@807)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ