狐の王国


2008年03月03日(月) [過去の今日]

#1 CAPTCHAと無断リンク禁止教は相性がいいかもしれない

某所で数式CAPTCHAというのを見掛けたことがある。

数学の問題が画像で出てきて、正しい答えを書くと先に進めるという奴だ。

これって要するに、その数式を解ける程度の教育を受けた、ないし素養のある人間以外は来るなってことだよね?

で、それで思ったのだが、ほら、無断リンク禁止な人たちいるじゃない。あれリンクされるのは嫌だけど検索エンジンにかかるのはOKなんだよね。

あれがどういうことかというと、どうやら「同好の士には来て欲しい」ということらしいんだな。それ以外はくんな、と。

それって「この数学の問題解ける程度のやつ以外はくんな」と似てないかな、と思ったわけ。

つまり、数学の問題の代わりに、もんのすごいマニアックなそのジャンルにおけるクイズをたくさん用意して、解けた奴だけ先に進めるようにしておけばいい。

たとえば俺の尊敬するプログラマの一人であるPiroさんのブログ、 Latest tpics - outsider reflex では、誰もが知ってるはずの政治家の名前を入力しないと、トラックバックやコメントを受けつけないようになっている。

これをもっとマニアックにすればいい。例えばロードス島戦記2巻の34ページ上から3文字目から5文字入力せよ、とかでもいいんじゃないか。

単なる知識クイズではウェブを検索してみればわかってしまうから、それじゃ意味が無いものを問題にする。マニアックな知識とファン同士だからこそわかる合意、ないし共有してる物品をヒントにした問題作成が求められる。

そういったものを支援するモジュールなどあってもいいような気がするんだよなあ。クイズCAPTCHAモジュールって感じでさ。

(@809)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ