狐の王国


2007年08月31日(金) [過去の今日]

#1 ネットの知り合いの名前に付けるべき敬称は「くん」でも「さん」でもなく「id」というはてな村

ネットで親しくない年下の人に、いきなり「“君”呼びタメ口」で話かける人にロクな人はいない という記事経由で ネットにおける“俺ケット”の存在について という記事。

これを見てはたと敬称について考えてしまった。

まあ普通日本人の感覚としては「◯◯さん」と付けるのがまっとうなんだろなーと思うんだけども、長いことIRCなんぞしてると「◯◯さ」とか「◯◯さめ」という呼び方がけっこう普及してる事に気付く。

やっぱり「◯◯さん」って堅苦しいんだよな。もっと砕けたいけど、呼び捨ては抵抗があるし……という感じで「◯◯さ」と言われるわけだな。俺はIRCではKoshianというnickなので、「こしあんさ」とか「こしあんさめ」とか呼ばれる事もけっこうあるが、なんとなく受け入れてる。まあ、長い付き合いの奴等はたいてい「こしあん」とか「あんこ」とか呼び捨てされんのが普通だし、街中でもそう呼ばれてちゃんと振り返る。あんこじゃねーけどな。

で、ふと思い出したのが はてな村 。 なんかはてな界隈の人達ってお互いのはてなダイアリーにリンクする記法があるから、 id:otsune だとか id:kanose だとか、さんも付けずにリンクしてるパターン多いよね。この「id:」ってのがすでに敬称として受け入れられてるのか、はたまた親しくなって呼び捨てにしてるだけなのかよくわからないのだけど、敬称として考えた方がなんとなくおもしろそう。

もう「口からクソたれる前にid:と言え!」みたいな感じで。

(@105)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ