狐の王国


2007年08月28日(火) [過去の今日]

#1 幸せなゲーマー人生を送る団塊ジュニア世代

タイトル:1975年生まれくらいの人は幸せなゲーマー人生を送っている仮説 という記事。

実は俺は1974年生まれなのだが、ここに書かれてる以上に幸せなゲーマー生活を送って来ている。

ファミコン出現以前にはカセットビジョンで遊んでいたし、その前はゲームウォッチで遊んでいた。さらにその前はPongみたいなビデオゲームをテレビに繋いで遊んでいたし、もっと前は親やその友人に連れられてゲーセンや喫茶店でインベーダーやギャラガを遊んでいた。 もちろん「ゲームセンターあらし」もリアルタイムで見ていた。

ついでに言えば元記事では

エロゲデビューできる歳にはすでに同級生があり

と書かれているが、実はゲームの世界に18禁が導入されたのはそんな昔ではなく(以下自粛)。

さらに俺はもってなかったが、MSX世代でもあるので、MSXのゲームたちにも小中学生時代に触れられていた世代でもあるし、AoE(RoR)の対戦ブームの頃にそのブームの中心だった大学にもいられた世代。その後のMMORPG時代は社会人になってて廃人化しないですんだ世代とも言える。

確かにやたら幸せなゲーマー人生かもなあ。タイミングよすぎ。

(@033)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ