狐の王国


2006年02月14日(火) [過去の今日]

#1 106日本語キーボードを101英語キーボードとして使う罠

普段HHKを利用してるのもあり、ノートパソコンの106日本語配列は使いにくくてしょうがない。なのでブチキレてXF86Config-4で101キーボードを指定してしまった。101配列ならなんでもよかった。今は反省している。

で、これで困るのがチルダとバッククオートがでないこと。 他のキーはそれとなく出てるのでいいのだが、これがけっこう困る。

ということで、xmodmapを使って空いてる「|/¥」のキーでチルダが出るように設定。

keycode 133 = grave asciitilde

うむ、これでなんとか生きて行けそうだ。いやまあ、素直に英語キーボードに張り帰ればいい話なのだが、自分一人で使うマシンでもないので、そうもいかなかったりするわけで。

(@583)

考えたらおかしい:

このノートパソコンの「|/¥」はバックスペースキーの左で、無理矢理101配列にしたときは「+=」キーの右になる。「+=」キーの右は、やはりバックスラッシュ/パイプでなければなるまい。

ということでそれも入れ換えることにした。

keycode 133 = backslash bar
keycode 51 = grave asciitilde

うむ、満足。

(@592)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ