狐の王国


2004年04月14日(水) [過去の今日]

#3 心ある人、心無い人

テレビ朝日のお昼の情報番組を見ながら食事をしてたのだが、吹き出しそうになった。イラクで拘束されてる日本人三人を救出するのは国の義務であり、それを批判するのは一部の心無い人たちなんだそうだ。山本監督もヤキが回ったかと思ったわ。

まあ、さすがに自宅に抗議の電話まではやりすぎだと思うし、それは心無い行為と言われてもしかたあるまい。だが、わざわざ危険な地域に国の制止を振り切って入り込み、挙げ句の果てにその国のせいで危険な目にあったのだからテロリストの要求を受け入れろなどという論を繰り返す行為を批判しない方が心無いことだと思うね。例え崇高な目的があろうとも、それで大勢の人間に迷惑をかけ、みんなの税金を使わせてるわけなのだから。まずは謝罪が先にあるべきだろう。現状では自作自演だと思われてもしかたがないのだしね。ここはきっちり批判する事が心ある行為というものだ。

で、テレビ朝日のいう「一部の心無い人」とやらが大多数に見えるのは気のせいなのかね。少なくとも俺の身の回りにはイラクで拘束されてる三人に味方する人は一人もいないな。ネットで見掛ける言論も同様。彼らをかばってるのは国とマスコミくらいしか見当たらないのだが。

(@304)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ