狐の王国


2001年03月28日(水) [過去の今日]

#1 やっと

 Backy!のアドレス帳から、Wanderlustのアドレス帳に変換する作業を行えた。
 Backy2はだいぶ変わってるようだけど、Backy1の形式はWanderlustのそれと結構近かったので、手作業で移行作業。
 WindowsマシンのBackyのディレクトリを共有して、xsmbrowserでさっくりマウント。smbclientでやった方が速いのかな、とも思ったけど、マウントポイントの用意、共有されてるディレクトリの名前と、ホストのIPアドレス、そのほか結構情報を取得するのが面倒そうだったので、GUIに逃げ。
 んでアドレス帳のディレクトリでcat *.* > ~/address.txtとうちこむ。ぬ、ただのテキストファイルかと思ったが、バイナリを含んでいるのか。Emacsではぼろぼろ、jlessで何とかみれるものの、下の方にあるバイナリ部分がみれたもんじゃない。くそー。
 と思ったら、アドレス帳のディレクトリにあったaddconv.exeも一緒にcatしちゃっただけらしい。早速削除して再びチャレンジ。よしよし、今度はOKだ。中を見てみると、

mail@address.ne.jp	name	.	nickname	.	.	.	.

 という形式だった。nicknameの後ろはURLなんかの情報をしまうところらしい。
 Wanderlustの方はというと、

mail@address.ne.jp	"nickname"	"name"

 ってな形式なので、かなり近い。しかも、Backyはnameのフィールドの情報を拾ってメールの送信先として使うので、そちらにはnicknameを入れておき、nicknameのフィールドに本名を書いておいたんだな。まさにぴったり、完璧! なのでごにょごにょと手作業で修正。
 ところがっ!  Wanderlustもnameのほうをメールの送信先に使うんだな、これが、、、(涙)
 まあ、考えたら当たり前なんだが、むう。まいっか、どうせ本名明かすの嫌う人は、元から本名のフィールド空だし。

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ