狐の王国


2006年12月10日() [過去の今日]

#3 在留特別許可が下りない問題

404 Blog Not Foundの記事 でハッケソした イラン人一家が在留特別許可が下りないとか いう記事。

うーん、前にも見た覚えがある話。 エリカ・ビクーニャさんの時 と同じか? っていうかエリカさんどうなったんだろう……。

まあ確かにこんなの認めちゃってたら、わらわらと不法滞在の外国人が日本で教育受けて労働する子供たちを量産しはじめちゃうわなあ。それはまずい。

なのでそれなりに痛みはもってもらいたいものの、子供たちだけは助けてあげられないだろうか。両親だけ強制送還ののち、未成年者は施設でひきとり、施設での生活費は貸与にして将来働いて返すとかいうのはどうだろう。にべもなく追い返すよりは人道的だし、これくらいのペナルティがあれば悪用者もでないんじゃないかと思うのだが。

(@912)

この記事のURI

#2 官公庁の人件費はあがってもいい

前の記事 から言い残したこと。

あがってもいいだろう、もちろん。今問題なのは無駄使いであって、無駄じゃないコストはきちんとかけるべきだ。

セキュリティが必要な場所に専門家を配置せず住基ネットなんぞ運用しはじめるのは必要なコストをかけてないし、優秀な官僚に高い給料払わないのも同じだ。

その代わり機械にやらせられる事は機械にやらせる、無駄な施設を作らない、無駄な仕事を作らない、必要無い人材は雇用しない。コスト削減ってのはそういうところからやらなきゃいけないだろう。

そういうことをせず、 コストが上がるから天下りを容認しておけなどという暴論 が出てくるのは情けなくて涙ちょちょぎれちまう。

だいたい官公庁の無駄使いが叫ばれるようになって久しいというのに、いまだにコスト削減の具体的実行が見えて来ないのはいったいどういうわけだ。毎年40兆円も借金してる自覚あるのか?

無駄なコストを減らさず、改善策はコストがかかるからやめましょう? バカじゃねーの。汚い言葉が素で出てくるほど、ほんっと頭来る。

暴動も革命も起きない日本だから、こんなバカなことが言えるんだろうなあ。暴力による解決は愚策とはわかっているが……。

気分良く税金を払える国に住みたい……。

(@394)

この記事のURI

#1 マスコミみたいなだまし記事を書くbloggerが出てきたか

ちょーっと頭来たんで煽らせてもらっちゃおうかな。 「『天下りあっ旋全廃に反対したらもう自民党には票を投じない』バトン」への懐疑 という 「天下りあっ旋全廃に反対したらもう自民党には票を投じない」バトン への反応記事。

以下、この記事の問題点をリストアップ。

ひとつめのものに対してもうちょっと詳しく言うと、

まだしも具体案が形成され、天下り斡旋全廃とパッケージになって提案されているならば議論のしようもあるでしょう。しかしそうでなく、(以下略)

というように、具体案が形成されてない現状をいきなり大前提にし、具体案を形成していこうという方向に持って行こうという意志を見せてないのが大問題。現状を大前提にしちゃうのはだましのテクニックとしては初歩的かと。

みっつめのものに対しては、 自分の天下り先にオオナタを振るうことが出来る人などいない を読んでないとこういう勘違いをしてしまう可能性はあるかも。

まあ官僚というお立場でblogosphereで活動するというのは非常にすばらしいことだし、今後とも継続して頂きたいとは思う。が、意図したのかしてないのかはともかく、こういうだまし記事を書かれるのはいかがなものかと思います。

もすこし言いたいことあるけど、それは 別記事 にする。

この記事のURI

2005年12月10日() [過去の今日]

#1 rFactor

む? いつ出るのかと思ってたが、8月に出てたらしい。気がつかなかったなあ。シェアウェアみたいな形でPayPalとかで支払うのか。どうりで気付かないはず。

MODもそこそこ出てきてて、すでにF1系のMODもあるようだ。これは楽しくなりそうだなあ。

デモ版ではUIが使いにくくてしょうがなかったが、これも改善されてるんだろうか。とりあえず来月あたり買うかなあ……。

(@390)

この記事のURI

2004年12月10日(金) [過去の今日]

#1 朗読劇 電車男

なんじゃこりゃーと思ったのだが、配役がすごい。エルメスさん役に井上喜久子! ぐはあ、ヲタク属性を持った人間として、この人のお姉さん声に悶絶させられることは確実。しかも電車男は朴王路美ですか。純朴な男の子っぽい声だから、意外とぴったりかもなあ。あー、くそ、これ聞きにいきてえなあ。

(@669)

この記事のURI

2003年12月10日(水) [過去の今日]

#2 同好の士だけが見てくれるWebサイト

こないだ書いた 儀礼的無関心 についての話。 公開したいけどウザいのはヤダっていうやたらめったら都合の良い需要があるんだそうで。

そんな需要を満たすこと自体問題だという気もするが、そんなに難しい事でもないだろう。公開ページに概要を書いておいて、本編は非公開ページに置く。非公開ページへのパスワードはメールなりで発行する。それだけで充分だろう。パスワード発行リクエストで自分が同好の士であることがわかるような文章を書けとでもしとけばよろしい。

しかし、たぶんこれは受け入れられないだろうな。このような需要を持つ層は、コミュニケーション能力の不足が考えられる。パスワード発行リクエストというファーストコンタクトを受け入れる事は無いだろう。彼らはなんとなくやってきた人がなんとなく気が合う事を望んでるのだろうから。そんな都合のいい世界は無い。

技術的にそのような需要を満たす事もまったく不可能ではないだろうが、それこそ倫理的に実行すべき事ではないだろう。精神の幼さを助長する技術は倫理に反する *1 からだ。

(@957)


*1: 倫理の究極目的は「人類が未来永劫生存すること」だと言う人がいて、いたく共感したので俺はその説を取っている。人類の永続的生存のためには、精神の幼さを助長すべきではないだろう。
この記事のURI

#1 病状

とりあえず血糖値あがってたのでまた薬飲む事に。しかし全身倦怠感の原因がそれだけとは考えにくい。一応いろいろ検査は受けた。来月結果を教えてもらう事になったが、どうなることやら。見付かるといいなあ。

(@245)

この記事のURI

2002年12月10日(火) [過去の今日]

#1 雪かき

昨日の関東地方は大雪。朝、外を見ると、えらい積もっててびっくりした。朝飯はなんとかなったものの、昼飯、晩飯が無い。異音をあげている我が家のDNS/SMTPサーバの代替ホストを用意しないといけないのだが、そのためのフロッピーも無い。買い物にいかねばならんが、20cmくらい雪が積もってるので車を出すのもきつい。

というわけで雪かきモード。寒さがひどくて、昨年スキーに行った時にスキーウェア代わりに購入したズボンとジャンパーを着込んだ。いやあったかい。幸い雪質は軽く、さらさらなので、さくさく進む。人が通る分くらいはあっという間に終った。あまりにさらさらなので、子供たちが雪合戦するのも雪だるまを作るのも無理だったんじゃなかろうか。

問題は車の通る分。まあ車だから無理に出ようと思えば出られるのだが、踏みつけちゃうと雪が固まる。さらに一晩たつと凍って危ないスギなので、やはりかかねばなるまい。ひいこらと午後にはなんとか終り、親父が俺とおふくろの車2台のタイヤ交換をはじめたので手伝う。親父の車は四駆のRVになったので、冬タイヤに交換しなくてもなんとかなりそうな気もするが、やはりあとで交換するという。今回はまだ買って間もないのでタイヤが届いてなかったんだと。また手伝うハメになるのかなあ。四駆だとタイヤもでかくて大変そうなんだが。

そんなわけで一日体を動かし続けてたので、終って風呂から出たらぐっすり寝こけてしまった。気付くと朝の5時。12時間ほど寝てしまったのだろうか。腰やら肩やらが痛い。1日で体重が1kgほど減っていたのは笑ったが。

(@937)

この記事のURI

2001年12月10日(月) [過去の今日]

#2 書けた!

いえい! えっぢで日記書けたあ。しかも今気づいたが、この機種、ポケベル入力できるじゃないですか! ベソリスギ! まだ慣れてないので速くは打ち込めないけど前に比べれば断然快適! すてきー!

この記事のURI

#1 えっぢから

書き込みテスト。うまくいくかな -- Sugano Yoshihisa(E) -- Sugano Yoshihisa(E)

この記事のURI

最近の記事

以上、6 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ