狐の王国


2007年05月23日(水) [過去の今日]

#2 「酒鬼薔薇だった」少年と「簡単に言う」人々と

朝日新聞の記事に、 「赤ちゃん」から育て直す 神戸児童殺傷から10年 というものがあった。

内容は大変興味深いもので、10年前の 神戸連続児童殺傷事件 の犯人、酒鬼薔薇聖斗が少年院に入り、退院するまでの更生教育を簡単に紹介したものだ。

「世の中は弱肉強食。自分が年下の子を殺しても、大人が自分を死刑にすればつじつまは合う」と言い切り、「生きることを強いる大人は嫌いだ」と、裁判関係者や肉親の面会を拒んだ。

こんな事を言っていた少年が、

「総括期」に入って約5カ月後の03年秋、男性は職員らに言った。

「ご遺族に会い、僕にどのような人生を歩めと言われるのか、聞かせてほしい。言われる通りに生きていきたいのです。僕が更生するとはどういうことなのか、償いながら生きるとはどういうことなのか教えてほしい」

こう言えるようになるまでの6年5ヵ月、どれほどの山や谷があった事だろうか。

この記事をブックマークしたとき「大変な苦労があったのだろうな」とコメントしようとした。だができなかった。それは俺が「大変な苦労」と口にするのもはばかれるような、想像を絶する日々に思い至ったからだ。

だが はてなブックマークのコメント では、

# 2007年05月23日 monana7 [犯罪][社会] 命でしか償えないのでは、
# 2007年05月23日 ochame-cool [死生観][カインの末裔] 擬似家族か。 そもそも人間は罪を償うことができるのか、更生することができるのか。私は両方とも No だと思っている。

このようなコメントが散見された。

俺はこのコメントを読んで、怒りがわいて来た。なぜそんな簡単に「命でしか償えない」だの「償うことなどできない」などと言えるのか!

もちろん、人の命を、それも子供の命を奪っておいてのうのうと生き延びる等と言うことは許されない、という気持ちもわかる。俺の感情もそれが正しい、犯人など殺してしまえと叫んでいる。 だが一方で、そんなことをしても失われる命がひとつ増えるだけで何も解決しない、と囁く自分がいる。

別に俺は死刑制度に積極的に異を唱える立場ではない。それでも更生できるならそのほうがいいに決まってるのだ。そのために教官や医師たちがしてきた努力を、苦労を、どうして簡単に「無駄だ」と言えるのか。

……結局同じなのだ。酒鬼薔薇聖斗も、「簡単に言う」人々も。「自分が死刑になればつじつまは合う」と言った少年と「命でしか償えない」「更生などできない」と言った人々と、何が違う? どちらも頭でしか考えてない。肉体と、感情と、湧きあがる衝動とを、思考回路に叩きつけていない。正しい判断は、理性だけではできないことを知らない。 ……俺もかつてはそうだった。いや今でも、まだそうなのかもしれない。

記事によれば、かつて「酒鬼薔薇聖斗だった」男性は、遺族たちに手紙を送り、罪と向き合う気持ちを見せているという。きっと、少しは「体で考える」事を覚えたのだろう。彼がかかっていた病、今もかかってるかもしれない病は、たぶん、我々の内にも巣食っている。それとどうやって向き合っていったらいいのか、俺にもまだよくわからない。

少年A 矯正2500日全記録

この記事を書くために検索していたら、 少年A 矯正2500日全記録 という本を見つけた。今回の朝日新聞の記事より詳しく、更生教育の様子が描かれている事だろう。今度、読んでみる事にする。

(@359)

この記事のURI

#1 「スベシ!」診断

恋愛・人生「スベシ!」診断 というのをmixiで見つけた。やるべき事を指摘してやるぜという診断だそうで、またぞろ最近の若いものはやるべきことがわからないとかなんとかいう妙な分析から企画したんじゃねえだろうなという。

それはともかく、診断結果のURIが出るのはいいね。 俺の診断結果 は「ハードボイルド型」だそうだ。……ってモテピーク27歳って過ぎてんじゃん!!

(@051)

この記事のURI

2006年05月23日(火) [過去の今日]

#1 魔法に見えるうちは追い付いてない証拠

よくJcode.pmやEncode.pmを参考にさせてもらってperlでプログラムを書くことがあるのだが、やはり圧倒的にレベルが高い人のソースは魔法のようだ。俺自身のレベルが低いせいもあろうが、あまりに魔法のようで思考がストップしてしまうことがある。

今日も今日とてEncode.pmのfind_encodings()付近で思考が止まった。Encode.pmの頭に%Encodingというハッシュがあるのだが、各エンコードのサブモジュールはここに名前を登録する。Encode::JP::JIS7では、

for my $name ( '7bit-jis', 'iso-2022-jp', 'iso-2022-jp-1' ) {
    my $h2z     = ( $name eq '7bit-jis' )    ? 0 : 1;
    my $jis0212 = ( $name eq 'iso-2022-jp' ) ? 0 : 1;

    $Encode::Encoding{$name} = bless {
        Name    => $name,
        h2z     => $h2z,
        jis0212 => $jis0212,
    } => __PACKAGE__;
}

というようにして登録されている。こうすることで$Encode::Encoding{$name}の中身はEncode::JP::JIS7のオブジェクトになり、当該ネームスペースのメソッドが呼び出せるようだ。

わかってみれば当り前のようにすら思えて来るが、これがなかなか思い付かなかった。実際、他のモジュールでは、substrでスクリプトの文字列を切り出して、evalで実行なんて手段でサブモジュールを動かしてた。それに比べてこの実装の美しいこと、美しいこと。

やはりレベルが高い人のソースを読むのは勉強になる。いろんな意味で、ためいきの出る瞬間でもあるが……。

newしてるのと同じ?:

しかし、これって各サブモジュールごとにnewしてんのと同じだよね? サブモジュールが増えると遅くなったりしないかなあ。

(@260)

この記事のURI

2005年05月23日(月) [過去の今日]

#2 狐のコンピューティング更新

ライセンスは何選ぶ? を追加。

いろいろ突っ込みどころがあるだろうから、気付いたらメールください。

(@299)

この記事のURI

#1 shutdownの時刻指定

へー、BSDとGNUでtime引数の書式が違うらしい。nowしか使ったこと無いから知らなかったな。

FreeBSDの日本語マニュアル を見ると、

以前との互換性

以前との互換性のため、2 つめの書式で時と分をコロン (``:'') で区切ることができます。

だそうで、昔はhh:mm形式しか無かったのかな。+m形式はBSDもGNUもサポートしてるみたいだが、yymmddhhmm形式はBSDだけか。大して重要な機能でもないから、誰も実装しないんだろうなあ。

(@008)

この記事のURI

2004年05月23日() [過去の今日]

#7 JASRAC問題点

JASRACがジャズ喫茶に不当な著作権料を請求してるそうだ。もうやってることはチンピラだな、こりゃ。閉店に追い込むのは明らかにやりすぎ。しかもJASRAC管理外曲でのライブは認めない? アホかこいつら。

文化庁につぐ。早々にJASRACを解体せねば日本の音楽産業は死ぬぞ。

(@543)

この記事のURI

#6 ドラゴンクエストII 昔のゲーム日記

クレア・キルティにデスサイズ でハッケソ。

すさまじいな、この解析は。よくこんなことに気付くものだなあ。最後にこの方がMSXで作った呪文生成プログラムは、 VB6で作り直した らしい。ソースもあるな。むー、おもしろいな。

(@534)

この記事のURI

#5 RSS

なんかHNSでもRSS吐けるとか じゅにち に聞いたのでさっそく検索。

hnsにrss導入 というページを見付け、参考にしながら設置。しかし重いので、日記追加ごとに実行されている(はず)のhns-index2内部で静的生成することにした。いくらなんでも数秒かかるのは重すぎ。

とりあえず index.rdf として生成するようにしてみたが、どうかな。

(@492)

お、:

うまく生成できたっぽいな。

(@501)

この記事のURI

#4 ふと思ったこと

ソフトウェアは著作物なんだよなあ。著作物ってのは思想や感情を表現したものだよなあ。ということはだよ、例えば こういう著作権保護機能 付きファイルの暗号を解読して再生可能なようにするツールを、「著作権は無くすべきだ」という思想の発露として書いたらどうなるんだろう。

このツールは著作物なので、ツールの存在を違法としたら言論弾圧にならないか。Winny事件でもWinnyのソフトを作ったことで逮捕されたわけじゃないと言ってたしな。

つまりクラックも著作のうちってことか。いい法律だな、著作権法。

(@429)

この記事のURI

#3 Linux 2.6.6

ちょっと試しに入れてみたが、FireWireとSoftwareRAIDに使ってる拡張IDEカードのIRQがかぶっててとんでもないビジーになる。2.4系列じゃかぶってても問題出たこと無いんだけどなあ。何かオプションが必要なのかな。

(@408)

この記事のURI

#2 迷走する“著作権”──そして“共有”

ねぎ式 でハッケソ。

「コモンズの悲劇」と「アンチコモンズの悲劇」は実におもしろいモデルだ。感性だけに頼ってもルールだけに頼っても悲劇が起きるという、実にいいところを突いてる。すばらしいな。

俺はよく「頭のいい人」「頭の悪い人」という言い方をするのだが、ルールだけに頼るのが俺の言う「頭のいい人」で、感性だけに頼るのが俺の言う「頭の悪い人」だ。頭のいい人というのは複雑なルールを読みこなし実行することが可能な一方、ルールを読みこなせず実行もできない頭の悪い人の状態を想像することもできない。小学生の頃誰もが一度は経験したであろう学級委員長とルールを守らない児童との圧轢がその代表例だろう。

この両者のバランスを取らなくては悲劇が起きる。それができる人間はどこにいるのだろうか。彼らを形容する言葉を、俺は知らない。

(@371)

この記事のURI

#1 WindowMakerのキーバインド

なんかマニュアルやFAQに載ってないものがいろいろあるのかな。

なんだか突然 Atl を押しながらウィンドウをドラッグしたときの状態に入り込んで、そこから戻らなくなったりした。そういうキーバインドがあるのかと思って探してみたが見当たらず。解除法も不明。いろいろキーを押してたら、画面がロックしたり解除されたりという現象にも行きあたった。

Alt を押しながらドラッグした状態でロックするキーバインド、画面をロックしたり解除したりするキーバインドが存在するのだろうか。ソースコードをざーっと眺めてみたが、それらしいものは見当たらない。うーん。

(@346)

この記事のURI

2001年05月23日(水) [過去の今日]

#1 ATマスターへの道

 ふっふっふ、みっけたのですよ。
 秋葉原のラジオセンター2階のPCパーツショップ、ATX電源延長ケーブル、ゲットだぜ! さらになんと、手に入らないだろうと思っていたATケース用ATX電源スイッチまで売ってるではないですか!
 いえい、これでATX電源が使えるぜ。ところがふといやな予感。いや、まさかね。そんなわけは……
 いささかの不安を抱えつつATX電源をマザーに繋ぐ。ふふふ、とにかくこれさえ繋がれば動くぞ。そして不安の電源スイッチ……
 がーー、やっぱり届かねーーーーーーーーーーーー!!! ちったあ長めに作らんかいぼけーー(涙)
 えー、そんなわけで、我が家のWindowsマシンは電源スイッチが3.5インチベイからだらしなく垂れ下がっております。

この記事のURI

最近の記事

以上、5 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ