狐の王国


2006年05月22日(月) [過去の今日]

#4 挑発に乗ったら負け

元日テレアナウンサー薮本雅子のblogが炎上してる ようだ。後輩が盗撮した件で、盗撮される側の意識の低さを指摘したのが原因らしい。

というか、記事の内容自体はまともな話で、至極当然。問題はタイミングと導入かねえ。現代日本人というのは実はかなりモラルが欠落してるので、叩いていいという雰囲気が簡単に出来やすく、また実際に叩きに出る人達も非常に多い。弱いものはとことんいじめろの心理かね。

俺は知らなかったが、どうやら盗撮した後輩ってのは会社ぐるみで事件を隠蔽しようとしてたようで、そのへんが他社のスクープで暴かれたばかりらしい。そこに元日テレ社員のコメント。しかも読みようによっては後輩擁護と取れてしまう内容。

で、めでたく炎上とあいなった模様。

まあ、男性を挑発してしまうような格好をしただらしない女性が性犯罪を助長してるのだ、という言い分は理解できるのだが、一般の読み手にそこまで理解を求めるのは厳しいかもなあ。全体の刺激量が増えれば反応量も増えて、今回の被害者がそのようなだらしない女性だったかどうかは別として性犯罪が増えると。だらしなくない女性もとばっちりを受けちゃうんだぞと。そういう全体的な話なんだろうけども、個別を突っ込みたいやつは突っ込みに来るからねえ。

ま、挑発に乗ったら負けってのは間違いの無いところだな。

それにしても:

褒める力 というのはすごいなと思う。

叩くのは誰にでもできる。悪いところを見つけるのは簡単だからだ。

しかし、褒めるのは誰にでもできることじゃない。いいところを見つけるのは、とても難しいことだからだ。

(@443)

この記事のURI

#3 missing you, to xine from yumiko

うわあ、すげえ。このyumikoって子むっちゃかわいくて評判だけど、やってる内容がすげえ。逃げられた彼氏に向かって歌とビデオのメッセージをyoutubeにぶちあげちゃってるよ。ネタかマジか知らないけど、すげえなあ。

で、その彼氏ってのが E.M.C. Monkeys っていうアクション俳優チームかなんかみたいなんだが、そこの Xin って奴らしい。コメント見ればわかるけど、 Urban Ninja って名前の動画がやっぱりyoutubeにあがってる。

いや、こんだけかわいい子ふっちゃったんだから、妬み嫉みで四面楚歌間違い無しなんだけど、ここまでやられんのもつれえなあ。

まあ、このyumikoって子、何者か知らないけど、ルックスもグッドだし歌もお上手のようだし、パフォーマンスもたいしたもんだし、ちゃんと芸能界で生きて行けるんじゃないだろうか。男の事なんざ忘れて幸せになってもらいたいなあ。

(@380)

この記事のURI

#2 google trends

あるふぁたんとこ でハッケソ。

これ面白いね。使い方は簡単、トレンド比較したいものをカンマで区切って入力するだけ。

F1 vs Indy を見ると、コロンビアの首都ボゴタで圧倒的なトップ。マクラーレンのコロンビア人ドライバー、ファン・パブロ・モントーヤの人気がうかがえる。2位と3位はスペイン、これはやはりスペイン人ドライバーでディフェンディング・チャンピオンのフェルナンド・アロンソの人気の高さだろうね。オーストラリアGPの開催地メルボルンは9位だが、やはりIndyも開催されるせいかこちらの人気もなかなか高い。

各種BSD対決 も興味深い。LanguagesランキングではFreeBSDがウクライナ語とロシア語が圧倒的多数で3位の日本語を引き離す。4位がコリア語、9位に中国語とアジア勢が大健闘。しかし、中核であるはずの英語がトップ10にない。FreeBSDは英語圏外での利用が多いのか? それとも国際的なプロジェクトであることの証明なのだろうか。

Honda vs Toyota では、Citiesで北米一色。やはり車社会といえば北米なのか、と思いきや、RegionsとLanguagesではUSA/Englishを押えてタイがトップ。なぜいきなりタイなのだろう? しかしどちらも日本企業なのに、国内都市も日本も日本語もトップ10入りしてないのが不思議。

他にも 柔道の圧倒的普及度を見せつけられたり船橋では秋葉原という呼び方をする人が極端に少ないことがわかったり と、切りが無い。

これは面白いサービスだなあ。このランキング加工してblogにはっつけたり出来たらおもしろそうだ。

(@309)

この記事のURI

#1 警察は市民の味方ではない

東京新聞の記事 「サウンドデモなぜ摘発」セキュリティホールmemo でハッケソ

警察の指示に従いながら、フリーター団体が主催したデモを、いきなり当日逮捕したんだとさ。

ま、警察も一枚岩じゃないから、指導した側と逮捕した側で意見がわかれてたんだろうね。それじゃ困るんだが。そういえば、俺もよく学校で先生の許可とってやってたことを別の教師に咎められて(というかいきなり殴られて)、怒られたこと(叱られて、ではなく)あったなあ。栃木の教員レベルの低さの現れだと今でも思ってるが、警察組織も同程度か。こういうの、困るんだよね。内側は一枚岩じゃなくてもかまわないが、インターフェイスは一枚岩でなくては身動きがとれない。

そもそも、警察は市民を守る組織ではなく、市民を監視する組織なんだわな。「守る」という観点ならこんな騙し討ちはしなくていいし、駐車違反も夜中に警告張りに来て明け方回収するようなことはすまい。「監視」という観点だから、基準からはみ出た行動を「法律を利用して」制限する。そう、法律が基準なのではなく、基準はどこかにあって、そこに市民を踏みとどまらせるためのツールとして法律を使ってる。そう考えれば、 office氏逮捕事件Winny作者逮捕事件ドライバー持ってるだけで逮捕された事件元国家公安委員長が違法な職務質問受けた事件 も ぜんぶ説明が付く。

まあ、守ってくれるのは金を出した分だけ働いてくれる弁護士ってことかねえ。こっちも法律をツールとして利用して防衛するってことだろな。

イノベーションは警察が許可したものだけ、あるいは許可せざるを得なくなったものだけが、合法とされるのかねえ。体制の腐りっぷりの割りに、持ってる権限が大きすぎるな。

(@115)

むう……:

友人からの指摘で気付いたが……このサウンドデモの主催者や協力者を調べてみるとなかなか……こう……「赤い」ですね……。

まあ、かといって警察に対する俺の意見が変わるわけでもないし、今回の事がまっとうな話だとは思わない。警察ももう少し上手にやれないのか、という意味ではむしろ無能の烙印を押したくなる衝動にかられる。

(@196)

この記事のURI

2005年05月22日() [過去の今日]

#3 受け継がれ続く歴史のお祭りに 心に悼む君の王様──モナコGP

予想が外れた。フェラーリのことである。

フェラーリはどう見ても予選で前に出られない事は、フリー走行の時からわかっていた。しかし、タイヤに熱が入ればトップにも劣らないタイムが叩き出せることも、わかっていた。

だからフェラーリは思い切った3ストップ作戦に出る、というのが俺の予想だった。これなら前の車に引っかからず、速いペースでラップを刻める。結果、表彰台くらいは持っていくのではないかと思ってたのだが、他のチーム同様の燃料をかなり積み込んだ状態での1ストップ作戦が実際のところだった。

結局は遅い車にひっかかり、運よくポイントは獲得できたものの7位と8位。なぜ3ストップ、あるいはせめて2ストップを選ばなかったのだろう。決勝のペースに自信があるなら、その方が速いはずだし、実際に今まではそうやってピット作戦をもってして前に出るレースをしてきたチームなのに。検討してないはずは無いので、シミュレーションで相当悪い結果だったのか、それとも他のチームが2ストップを選ぶと思ったのか……。

フェラーリ以外に目を向けると、マクラーレンとトヨタが恐ろしいパフォーマンスを発揮してる事がわかる。それはもちろん圧倒的な速度を見せつけてポール・トゥ・ウィンを飾ったキミ・ライコネンもそうだが、それ以上にファン・パブロ・モントーヤとラルフ・シューマッハである。この二人は最後方グリッドからの出走なのに、いつの間にかどんどん順位をあげ、5位、6位で入賞。マクラーレンはともかく、トヨタまでがここまで速いとは思わなかった。

また、ウィリアムズの強さにも驚いた。最強とも思われたルノーを抜き、見事な2-3フィニッシュ。あのヌーベル・シケインでのアロンソの行動は卑怯すぎる。もう少しポイントリーダーらしく正々堂々と戦えんものか。

もっとも、そのルノーだが、序盤からリアが滑りまくってた。最初の数周を見ただけで、タイヤが持たない事は明らかだった。アロンソに勝利のチャンスは無い。が、その状態のアロンソを抜けたのがウィリアムズだけというのは、いかにも情けない話である。

が、マクラーレンが圧倒的な速度を持ち、ルノー、ウィリアムズがそれに追従してる今、チャンピオンシップはおもしろい方向に流れそうだ。フェラーリもこのままでは済ますまいし、トヨタも調子を上げてる。今季終盤、この5チームが百花繚乱、激しい戦いを演じてくれるのではないだろうか。それを期待したい。

ジャック:

TVじゃボロクソに言われてたジャックとマッサのチームメイト同士のクラッシュだけども、 コメントを見る と、マッサが悪いと認めてるらしい。ジャックはいい仕事してるな、最近。

BAR:

まあ……出てないチームに何を言うこともないのだが、来週のニュルブルクリンクは琢磨が得意とする高速コーナーがたくさんあるサーキット。ここで復活できなきゃBARホンダは終りだな。

(@899)

忘れてた:

トゥルーリはよくやった。偉い。サスペンションを壊したとはいえ、意地っ張りのフィジケラをよくロウズで抜いた。レーサーたるものあれくらいの気概を見せてもらいたいもんだ。琢磨と並んでファイターかもな、トゥルーリは。

(@998)

この記事のURI

#2 ぐっすり

モナコGPを楽しみにしてたのに、うっかり寝てしまった。起きたら夜中の3時ごろで、念のため録画しておいたモナコGPを鑑賞。退屈になるかと思ったが、終盤はかなり楽しめたな。

この記事のURI

#1 MASTERキートン復刊リクエスト

blogmap -> narinari.com -> MASTERキートン復刊運動 でハッケソ。

まさか絶版になってるとは思いもよらなかったなあ。とっとと復刊してもらいたい。

(@177)

この記事のURI

2004年05月22日() [過去の今日]

#1 自由には必ず責任伴う

少々出遅れたが、 セキュリティホールmemo でハッケソ。

天下のアカヒにこういう記事を堂々と書ける山形センセかっこええなあ。惚れ直しちゃいそう。

ところでネタ元でリンクされてる 写真展の告知 だけども、これ見ると例の三人の人質の一人が支援してたバグダッドの子供達って、ただの不良少年? なんだかなあ。戦地に赴いてまでするほどの急務って気はせんな。山形センセのいう「お粗末なボランティア歴」というのは 「人質高遠の崇高なるボランティア遍歴」 というページにまとまってるやつだな。確かにたいしたことしてるわけでもないように見えるなあ。 「高遠 菜穂子 ボランティアに関する検証」 なんてページもあるな。ショタ疑惑はさすがにどーかとおもうが、寄付金で生活してたらボランティアじゃない気が……。

とどめの一発が サイバッチ!の記事

「新潮45」に衝撃証言が掲載された。3バカをさらった犯人グループの一員が、「脅迫文を書いたのは彼らだ」と証言したのである。

だそうだ。まあ、ライターさんも微妙なお方のようなので信頼性は低いが、インパクトのある記事だな。新潮45、立読みしてくるべ。

しかし出るわ出るわ……。元人質の方々にプラスのイメージを与えるような記事は見当たらず、マイナスイメージばっかりに繋がっていくトホホっぷり。なんとかならんのかね。

(@857)

この記事のURI

2002年05月22日(水) [過去の今日]

#1 Mフレッツ

USBキーと接続ツールで認証するんだとか。おいまて、まさかWindowsしか接続できねーって事じゃねーだろうな?
(@805)

この記事のURI

最近の記事

以上、4 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ