狐の王国


2007年04月27日(金) [過去の今日]

#1 腰が痛い。

定期的にやってくるのだが、腰が痛くてたまらん。運動不足と座りっぱなし作業が響いてるのだろうが、椅子が悪すぎるのも問題。なんせ昨年の忙しい時に椅子が壊れてしまって、慌てて中古で660円の椅子を買ってきたのをそのまま使ってる。

次に買う椅子はいいものにしようと思ってたので、ハーマンミラーのアーロンチェアかミラチェアくらいのものを買えるようになるまではガマン!と思って来たが、さすがに限界か。

とりあえず繋ぎで2万程度の椅子を買うことも考えてるのだが、これがなかなか無い。ネットではけっこう見つかるのだが、さすがに椅子は実際に座ってみないと買う気にはなれん。このへんが田舎の辛さだよなあ。

まあそもそも、仕事でPCに向い、息抜きにblogを読み、ネタを思い付くと日記を書き、遊びは仕事と関係無いプログラミングだのネットゲなどというライフスタイルにも問題ありすぎるような気がしないでもない。根っからのひきこもりすぎる。

それは置いといて *1 2万クラスの椅子でよさそうだなあと思ったのは SNC-T138BKN あたりなのだが、実際に座れるところが近所に見当たらん。肘掛けの幅が俺の体に合えば、ぽちっとなしてもいいんだけどなあ。

(@623)


*1: 置いといていいのか、という問題は置いといて^^;
この記事のURI

2005年04月27日(水) [過去の今日]

#2 家電やらなにやら

新しい炊飯器、新しい冷蔵庫、新しい電子レンジ、そして中古の小屋がいっせいに届いておおわらわ。

前の冷蔵庫は18年も昔に買った奴だし、電子レンジもダイヤルひねるだけのホントに「チンッ!」って音がなるような古い奴であったまりも悪いし、炊飯器は3合入れるとご飯がぐちゃぐちゃになるバグを抱えてたので買い替えの必要はあったのだが、何もこんないっぺんに来なくてもという感じ。しかし新しいオーブンレンジ楽しみだな。何かおいしいものでも作りたい。

というか、この小屋は何に使うんだろう……。

(@620)

この記事のURI

#1 医者変わり

ようやく自転車散歩の効果が出てきて、値が良くなった。おかげで薬増やされずにすんだのは助かるのだが、担当医が変わってしまった。前の医者がきちんと説明し、一緒に例の謎症状を解明しようとしてくれる人だったので今の病院に通ってたわけなのだが、その価値が無くなってしまったな。なんか新しい医者はやる気なさげな感じだったし。

しかし、担当医変更ってけっこうなストレスだね。不安と緊張で汗だくだった。元々医者が信用できなくなってたところにようやく見付けた信頼できる医者だったから余計だな。まあ、もう一回は行くつもりだが、その後はどうするか……。

(@595)

この記事のURI

2002年04月27日() [過去の今日]

#3 いぬ式性格判断

が、微妙に更新されてる。 ポテトチップが発癌性物質を含んでる 話題とかが追加されてるね。ええもう、これにはまったく同意見です。おいしいケーキを食べようという時に、「毒だぞ」「太るぞ」、必ず言う人いるよねー。楽しく食べた方が絶対体にいいし、痩せるのに。狐志庵は最近間食が多く、コーラもガブ飲みしてるのだけど、楽しく摂取してるおかげで痩せて来ちゃった。この2週間でベルトの穴が二つ内側に行ってしまったよ。ポテトももちろん食べてる。昨日のマクドナルドのフライドポテト、Lを平らげて来たよ。ベーコンポテトパイもね。
食べ物だけじゃないね。タバコだってお酒だって、楽しくいただくのが大切。あと、テレビ番組を楽しんでると必ず言う人がいる、「あれってヤラセなんだよねー」。いや、実にむかつきますね。人が楽しんでるのを邪魔する悪そのものの行為。裏事情を知ってるのがそんなに偉いとでも思ってるのだろうか。

何を持って悪とするか:

これも面白いテーマだよね。狐志庵が悪だと思うのは独占かなあ。自分の利益優先で、ユーザーの利便性をないがしろにする某社なんぞは悪の権化だ。
って、良く考えたら俺って独占欲強いよなあ……。鬱だ……。
(@306)

この記事のURI

#2 チューナーカード

Duron1GになったLinuxマシンに突っ込んでみた。bt878Aチップなので、BT848 Video Fro Linuxをモジュールにしてコンパイル。Character devicesの中のI2Cを有効にしないと出て来ない模様。モジュールのロードにいろいろあるようだけど、

# modprobe bttv

とするだけで動いた。debianの場合は/etc/modulesにbttvと書くだけ。あとはどっかからか拾って来たものに手を加えただけだが、~/.xawtvに、

[global]
freqtab = japan-bcast
fullscreen = 1280x1024

[defaults]
input = Television
norm = NTSC-JP
capture = grabdisplay

[NHK General]
channel = 51

[NHK Education]
channel = 49

[NTV]
channel = 53

[TBS]
channel = 55

[FUJI]
channel = 57

[ASAHI]
channel = 59

[TOKYO]
channel = 61

[TOCHIGI]
channel = 33

[VIDEO]
source = Composite1

[SVHS]
source = S-Video

と、書いて普通にテレビが見れた。チャンネル番号がおかしいと思われるだろうが、これは栃木県北ではUHFで配信されるためだ。xawtvをインストールする時に自動設定もできるようなのだが、いまいち信用しきれないので手書き。というか自動設定の消しかた分からなくて右往左往してしまった。自動設定の結果は/etc/X11/xawtvrcに保存されいたのだが、なぜ見付けられなかったのだろうか。capture = grabdisplayになってるのは、オーバーレイだとG450が悪いのかうまく表示できないため。

キャプチャ:

~/.vcrrcに、

[defaults]
freqtab = japan-bcast
source = Television
norm = NTSC
framerate = 29.97
keyframes = 30
quality = 100
resolution = 320x240
codec = DivX ;-) low-motion
#attributes = BitRate=1600,Cripness=100

audiofrequency = 22
audiosamplesize = 16
audiomode = mono
audiobitrate = 56
init-sound = 40

[NHK General]
channel = 51

[NHK Education]
channel = 49

[NTV]
channel = 53

[TBS]
channel = 55

[FUJI]
channel = 57

[ASAHI]
channel = 59

[TOKYO]
channel = 61

[TOCHIGI]
channel = 33

[VIDEO]
source = Composite1

[SVHS]
source = S-Video

と、これもどっかからか拾って来たものに手を加えてこんな感じに。ただ、attributesがコメントアウトされてるように、これを指定するとうまく動かない。謎。
あとはふつーに、

$ vcr -t 10s -p NTV test.avi

ってやるとNTVを10秒test.aviにキャプチャしてくれる。
(@801)

この記事のURI

#1 やってみてはいかがでしょうか

それをやると鬱になること請け合いなので、やめときます(笑)
(@794)

この記事のURI

2001年04月27日(金) [過去の今日]

#3 いえい

 今日からGW、いろいろたまったことを片づけるぞと気合いを入れるも、いきなりCD-Rが動かない、、、
 またこう、ごろごろといろいろやって、なんとかかんとか夕方には認識、夜には焼けた。ただ単なるカーネルの設定ミスだったのだけど、なんだかなぁ。
 さて、昨日は疲労で指が動かず、かけなかったものがいろいろあるので、今日はこれからそれを書こうかな。

この記事のURI

#2 忘れ物

こういう ニュース見ると、人間の忘却能力の重要性を考えさせられる。思い出したくないことは、忘れてもいいと思うんだけどな。後世に残したいものばかりが世の中にあるわけじゃない。子供に慰安婦なんて、教えたくないよ。もっと日本のいいところを教えたい。日本はいい国だと、誇りを持って言えるように。過去の反省は、そのあとでもいいはずだ。

この記事のURI

#1 サウンドカード

そ、それ、 とっても知りたいっす、教えて〜〜

この記事のURI

最近の記事

以上、4 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ