狐の王国


2007年01月01日(月) [過去の今日]

#1 あおこよ

とりあえず例によって子供らをひきつれて初詣。今年はこれといったネタが無かったが、めちゃくちゃかわいい巫女さんがいたのでヨシ。

ていうかホントかわいかったな。やはり黒髪の日本人女性が和装してるのは美の極みだなと思った次第。ちょっと 巫女萌え御大 の気持ちがわかったかも。

しかし、連れていった子供の中でも2歳児は、「おまちゅりいくのー。かきごおりたべるのー」とはしゃいでいたが、さすがに元旦にかき氷の出店は無かったな。

(@624)

この記事のURI

2007年01月02日(火) [過去の今日]

#1 初夢

富士山を背景に携帯電話が壊れる夢。

吉凶どちらだこれは。

(@045)

この記事のURI

2007年01月05日(金) [過去の今日]

#1 OpenLDAPはまんどくさい

いつもこの時期になると、アドレス帳を整理したくなる。できればDBにでも突っこんでいろんなアプリから利用できるようにしたいなあなどと思うのだが、そうなるとLDAPくらいしか選択肢が無い。wlやThunderbirdからも同じデータソースにアクセスできるものとなるとこれくらいしかないからだ。

で、OpenLDAPの解説ページなどを読んでみるのだが、非常にめんどくさい。俺はアドレス帳をアプリ間で共有したいだけなのに、なんでこんなめんどくさいことをしなきゃならんのか。

普通にDBに突っこむだけで使えたりする代物は無いんだろうか……。あるいはアドレス帳専用のLDAP実装とか。

(@382)

この記事のURI

#2 写真印刷

検索で見つけたページ で、WindowsXPが写真印刷機能を備えてることを知った。

使いにくいが必要十分ではあるなあ。しかし、OSがこんな機能持ってるってのはどうなんだろ。よしあしという気もする……。

(@386)

この記事のURI

2007年01月09日(火) [過去の今日]

#1 7-11のコピー機にセキュリティホールが!

先日、正月の写真を印刷しようぜーと、デジカメのSDカードをもって7-11にいった。コンビニの7-11に設置してあるコピー機で写真印刷ができるからだ。便利だし家のPX-G900で印刷するよりきれいで安いので、行楽地の帰り等によく利用してる。

ところが、このコピー機、恐ろしいセキュリティホールが存在したのである。

コインを入れ、コピー機のディスプレイの下にメモリカードを挿入すると、カードに入ってる写真がずらずらと出てくる。これをタッチして選択し、印刷したいものを選んでまとめて印刷するのである。

しかし、いつものようにわいわいと「これ印刷しようぜ」「こっちのピンぼけだからいらないね」などと印刷する写真を選んでいると、突然画面に「メモリカードを取り出せ」という旨のメッセージが。そして足元を見ると、なんといたずら盛りの二歳児がコイン取り出しダイアルを回しちゃってるじゃないか!

どうやらこの機械、コインを出してしまうと操作できなくなるようになってるらしい。もちろん今まで選んだ写真も最初から選び直し。おーまいがー!

気を取り直してもう一度写真を選び直していると、再び画面が例のアレになって足元でちゃりんちゃりんとコインの落ちる音が。そして無邪気な笑顔の二歳児……。むきー!

これはもう一種のセキュリティホールといってもいいだろう(問答無用で断言)。

せめて30秒以内にコインを入れないと消えるとかにしてくれれば、写真を選択しなおすという悲しい目にあわなくて済むのになあ。なんとかならんですかね。

(@327)

この記事のURI

最近の記事

以上、4 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ