狐の王国


2002年10月01日(火) [過去の今日]

#1 DECのNICはやっぱり速い

少し前にDEC 21140-ACのNICを手に入れて、Win98SE、Win2k、FreeBSD、Linuxのクァッドブート環境な実験機につけた所、4つすべてのOSでさくさく簡単に認識して動いてくれた。Win2kでは認識した事すら気付かない程あっさり動いていて、一瞬、取り付けミスかと思った程だ。あまりの素性の良さに感動し、ディスプレイを買いに行った時にもう1枚入手しておいた。
我が家のLANは6MB/sが頭打ちで、先日ハブを交換することで8.5MB/sまで上げる事に成功。メイン機はもちろんLinuxなのだが、NICはNetGearのDEC互換だった。もしかしてこのNICの限界速度が8.5MB/sなのかもしれないと、こちらも21140-ACに交換してみた。
そしてさっそくLinux側のProFTPdにWin2kのFFFTPでアクセスすると、なんと上り下りともにおよそ10MB/sを叩き出した。100Base-TXの理論値が12.5MB/sだから、これは相当速い部類じゃないだろうか。
ちなみにネットの速度の話に必ず出てくるのがHDDの速度だったりするのだが、これはもはや問題じゃないと思う。今時のHDDは30MB/sくらいで読み書きしてるのだから。

大失敗:

このNIC交換の際、マシンをシャットダウンしようとしたら、間違えて美紗緒ネットワークのサーバ群の一つを落してしまった。みんな、ごめんにょ!(涙)
(@986)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ