狐の王国


2006年12月06日(水) [過去の今日]

#2 Cellおもしろいなー

Cellすごい!! という記事で、PS3上のlinuxでCell対応lameを動かした記録があった。

いやすごいねー。lameが6つ同時にほとんど遅くならずに動いちゃってるよ。マルチコアすげえなあ。

しかし、lameのような小さいアプリケーションでもかなり苦労された様子。 SPUの感想 を見るとやはり大変そうだ。

ゲーム機としてはこういうハードはどんどん作り込めるからいいだろうけど、家電となるとどうかねえ。どうやらゲームメーカーからも悲鳴があがってるそうだけども……。

(@900)

この記事のURI

#1 ATIとfglrxとXglと

もうそこかしこで流行ってるcompizが使いたくて、ちょうど疲労で横になってたついでにいれてみた。いつのまにかfglrxドライバもaticonfigという設定ツールに変わっていて、デュアルヘッドの左右の解像度も別々に設定できるようになってた。

が、落とし穴。どうやらfglrxドライバはAIGLXが使えないらしい。

かといってradeonドライバではうちのX550は3D対応してないし、しょうがないのでXサーバをXglにするしかないのだが、こいつがDebianにはない。どうやらubuntuにはあるらしい。あちらからソース取ってきてbuildするしかないかなあ。それで動けばいいけどさ。

やっぱ時代はnvidiaかねえ。

(@702)

この記事のURI

2002年12月06日(金) [過去の今日]

#1 Policy Routing

どうもここひと月程、あちこち気が散ってしまって何も手が付かない状態が続いてる。先日の気まぐれでYahoo!BBに申し込んでしまったのもそのためだったのだが、ホントに繋がるなんて思いもよらなかったので、何の準備もしてなかった。そのため妙に苦労している。

現状のうちのネットワークは、ローカルなLANの他、BizIP8で取得した29ビットマスクのネットワークとがあり、フレッツISDNで対外接続を行っている。これで三つのネットワークを1つのルータで処理してるわけだが、さらにここにADSLが付いたものだから、第外接続が二つになってしまった。しかもどちらも default route になる接続だ。ただ繋げるだけではどちらか一方からしかパケットが出て行かない。ために、固定IPがうまく機能しなくなる。

どうやらこれを解決するには、Policy Routingというものを使わなくてはならないようだ。iptablesで必要なパケットにマークをつけ、そのマークをiprouteに見付けてもらって、適切な経路へ送り出す。そういう概要はなんとなく理解できたのだが、実際やってみるとうまくいかない。パケットが入ってきても返事が送れなかったり、こっちから出ていくことはできても返事が通ってこなかったりと、まったくわけがわからん。また、Yahoo!BBはPPPではないので、ゲートウェイが見えなかったりする。

ともあれ、気が散る日々において、久々に集中して作業できたのがうれしい気もする。また今晩チャレンジしよう。

(@21)

この記事のURI

2001年12月06日(木) [過去の今日]

#2 光栄ですが

 否定します。ええもう、否定しまくりです。
 って、いまこの日記を書いてるエディタ(Emacs20)は彼が作ったんだっけ?(汗)
(@603)

この記事のURI

#1 What is best ether card

  ここ で発見。うう〜ん、いいページ。 *1
 御三家以外のSiSが良品に入ってるとは意外。導入を考えてみようかな。
  (@803)


*1: 2002/01/11追記
てきとーに書いたせいで、NICとか基本的な単語で検索に引っかからないという悲しい事態が発覚したので、SiS900だのネットワークインターフェイスカードだの、引っかかりそうな単語をここに追記(笑)
この記事のURI

最近の記事

以上、3 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ