狐の王国


2007年08月03日(金) [過去の今日]

#1 広告そのものがエンターテイメントになるニコニコ動画と2ch文化

この速さなら買える!――WiiよりXbox360が売れる「ニコニコ市場」 という記事。

有料会員しか広告が見られないので俺はまだ未体験なのだが、ニコニコ動画のAmazonアフィリエイトは想像以上におもしろそうだ。動画にネタとして付けられた広告から商品を買い、それがまたネタになっていく。そんな様子が描かれている。

思えば 痛いニュース などの2chまとめ系ブログにも、オチとしてAmazonアフィリエイトが付いてることが多い。これもまたおもしろくて、最後まで読む理由の一つになってたりもする。

どうやら、2ch文化は広告そのものまで娯楽として消費してしまうらしい。

ウェブ広告市場はこれから爆発的に大きくなる事が期待されてるが、そこで課題になるのは「ウザくない広告」だと考えている。いかにウザくなく、自然にコンテンツに溶け込めるか、それが課題だと、俺は考えていた。

しかし、広告そのものが娯楽となると、話が全然違って来る。

その広告はウザくなくする事なんて考えなくていい。広告で遊んでもらえればいいのだから。「その発想は無かったわw」とはこのことだ。

もうこうなると、広告というものの概念が大きく変わって来る。ニコニコ動画はその回線負荷の高さゆえに潜在能力に留まっているが、それが発露してしまったらもはやテレビなどあっさり越えてしまうかもしれない。

究極のアフィリエイト、ニコニコ市場 という記事では、ニコニコ動画は日本語人口の1%しかカバーしてない、というが、有料会員はもっと少なく、たかだか6万人である。それでもITmediaの試算では1000万円ものアフィリエイトによる売上がある。1億人の日本人がニコニコ動画を見ていたら、160億円くらいの売上になる。これはフジテレビの売上高の半分くらいになる。広告収入だけでだ。

しかもこの広告は「ウザくない」。テレビのCMと違って、視聴を邪魔されることもない。録画でスキップされることもない。トイレタイムに使われることもないのである。

広告主としては、テレビCMなんかよりずっとうれしいではないか。

もう一度確認する。ニコニコ動画のこの潜在能力は、現状のインターネットインフラがニコニコ動画に耐えられないから、潜在能力に留まってるだけだ。

耐えられるインフラが整備されたら……その時、失業者の数は、TV業界の就業者数に近くなるかもしれない。

だが、2ch文化にはこういう格言もある。

「敵にまわすと恐ろしいが、味方に付けると頼りない」

さて、TV業界諸君、ニコニコ動画を「恐ろしい敵」にするか、「頼りない味方」にするか、どちらを選びますか?

(@776)

この記事のURI

2006年08月03日(木) [過去の今日]

#2 分祀の意味

へえ、分祀ってそういう意味だったのか。合祀に対する造語かと思ってた。あ、ほんとだ、 wikipediaの分祀の項 でもそうなってるな。

つまり、A級戦犯だけ分祀するとA級戦犯だけを祭った神社ができあがるわけで、A級戦犯ってのは wikipedia なんか見るとわかるが、「平和に対する罪」、具体的には侵略戦争、国際法・条約・協提・誓約違反の戦争なんかをやったという罪状なわけで、侵略したり国際ルールを無視することを崇める神社を作れと言うのが分祀を要求してる人たちの意図ということになるのか?

なんだかわけわからんことになってるなあ。

(@908)

この記事のURI

#1 Oversea Publishing

2chのスレ でたまたま見つけたのだが、 ハードとソフトの接点をテーマにした本を 自費出版する らしい。

んー、所詮俺はスクリプターなのでこういう本が役立つかと言われりゃ疑問だし、理解できるかも自信が無い。だが、おもしろそうなのは確かだ。

というわけでぜひ読みたいのだが、まだ価格が決定してないのかな。この手の技術書は大手から出ても5000円以上するのが当り前で、正直言えばおもしろそうだからというだけで買えるような値段ではない。どうせならPDFでもいいからクリエイティブコモンズとかで配布してくれないもんかのう。

ま、自費出版とはいえそれなりの利益が見込めるから、本の形にするんだろうけども。

(@878)

この記事のURI

2005年08月03日(水) [過去の今日]

#3 mixipress

ひろの日記帳 でハッケソ。

mixiの内容をRSS化してくれるCGI。こりゃ便利。さっそく使ってみたが、ちょっと遅い気がするものの、この便利さには替えがたい。今までコミュニティとか興味持てなかったけど、これならあちこちのコミュニティに入ってても平気かも。

(@534)

この記事のURI

#2 フェラーリ、マッサと契約

ぐは、マジでマッサはフェラーリ移籍かよ。

うーむ、となるとバリチェロのBAR入りもリアリティ帯びて来たなあ。琢磨のシートはホンダの意向もあるだろから安心だと思ってたのだが……。むしろバリチェロがウィリアムズいってくんないかね。

(@208)

この記事のURI

#1 HDD熱暴走?

locatedbの作成中、Xvの無いスクリーンでテレビアプリを表示させていたら、負荷がひどくなったらしく操作不能に。数時間おいとけばlocatedbの更新が終って戻るのかも知れないが、さすがに2時間近くまっても復旧しなかったのでリセット。

ところがBIOSがHDDを認識しない。逝ったか?と思ったが、ふと思って30分ほど電源を遮断して待ち。再び電源を入れると何ごとも無かったかのように起動した。

んー、こりゃHDDの基板に乗ってるチップが熱暴走かましたかなあ。クーラーは買ってあるのだが、付けてる暇が無い。はてどうしたものか。

(@202)

この記事のURI

2003年08月03日() [過去の今日]

#1 いろいろ言われて鬱

気にしない事推奨。匿名掲示板は俺も嫌いじゃないけど、人を傷つける事にしか言葉を使えない愚か者が多いんだよ。そういうのを適当に無視して利用するのが正解。愚か者を相手にするのも愚か者ということさね。

(@751)

この記事のURI

最近の記事

以上、4 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ