狐の王国


2006年11月23日(木) [過去の今日]

#1 Adobe Readerめ

なんかしらん、Firefoxのプラグイン経由で開いたAdobe Readerがプロセス残ってて、Xのソケットひっつかんでたっぽい。

$ kterm
Xlib: connection to ":0.0" refused by server
Xlib: Maximum number of clients reached
kterm Xt error: Can't open display: :0.0

こんな感じであらゆるXアプリ立ち上がらず。ったく困るよなあ。これだからプロプラは……。

(@149)

この記事のURI

2004年11月23日(火) [過去の今日]

#1 ldconfig

FreeBSDの環境をいじくってたのだが、なんか変なディレクトリにcannaを突っ込んでしまったため、毎回ldconfig -m してライブラリのディレクトリを指定してやらないとemcwsが起動せん。で、manをみると、/etc/ld-elf.so.confにディレクトリを列挙しろというようなことが書いてある。

が、まったく効果無し。なんだべーと思ってぐぐったら、 ld-elf.so.confはもう使わないから、/etc/rc.confにldconfig_pathsを書けや だと。

なんでこんなmanが古いんだ、FreeBSD 4.10Rは。

(@557)

この記事のURI

2002年11月23日() [過去の今日]

#2 monospaceのmediumサイズフォント

ブラウザによってまちまちなのね。Mozilla/Netscapeでは他のフォントファミリと別にmonospaceだけ違うサイズにできるし、 尚弘 に見てもらったところ、MacIEでもmonospaceはmediumでも一回り大きいフォントになることがわかった。

しかし、このページの左に置いてるナビゲーション用サイドバーは、等幅フォントで表示しないとMS IEで表示したとき、内部で文字幅がまちまちになり、h2の部分だけwidthを100%にしようが親要素と同じにしようが、親要素より幅が小さくなってしまう。なので等幅にして解決、と思ってたのだが、上記のようなわけで、環境によっては記事本文とかぶるようになってしまった。

さて、こいつをどう処理したものか……フォントサイズを固定にしてしまうしかないのだろうか。固定にしたらしたでMSIEのh2幅が短くなる問題が再発するので悩みどころなのだが。再発させずに解決する方法あるかなあ。

(@321)

この記事のURI

#1 風邪気味?

朝から頭痛がしてたのだが、やはり風邪だろうか。思考力が落ちてるのか、 豆を入れずにコーヒーをわかすという大失態を演じてしまった。

とりあえず風邪薬飲んで様子見。

(@1)

この記事のURI

2001年11月23日(金) [過去の今日]

#2 邪魔もの?

 付き合いがあるとき、俺が強く勧めることを、その有効性を認めながらまったくやろうとしない人がいる。なんだかんだでその人と付き合いが無くなると、いつの間にか俺が勧めてたことを始めてるらしいと聞いたりする。
 また付き合いだして、また何か勧めたりすると、やはり有効性を認めながら行動しない。再び縁が切れると、やっぱり実行に移してたりする。
 俺がいると邪魔なんだろうかと思ってしまうね(笑)
(@573)

この記事のURI

#1 あ−らセンセったら

 お風邪を召されたそうで。いや、それはいいんだけど、自分は早退、俺らは21時まで残ってろってど−ゆ−ことよ?
 授業やらね−なら帰せよバカヤロ−。自習の課題なんて1時間で終るんじゃ−。ていうか翌週提出でいいだろ−が。わざわざ教務課に21時から提出受付とかすな−
 っつ−ことで、結局今日も遅くなりましたとさ。何もしないで時間待つだけなので、いつもより余計に疲れたり……嗚呼。
*1 (@719)


*1: なんか今日はホントに愚痴日記ですよ?(笑)
この記事のURI

最近の記事

以上、4 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ