狐の王国


2008年05月11日() [過去の今日]

#1 というわけで移転する

こういうこともあろうかと(略)……というだけでもないのだが、一応サーバやドメインなど用意してあったのでそちらに移動。この記事が見えてるということは、すでにそこは単なるアーカイブで最新の状態ではない。

今までのこの日記のログ、及び俺がユーザー領域に置いておいたものは、以下の場所から見られるようにした。

http://www.foxking.org/oldsite/

また、今後日記というかブログというかそんなようなものは、とりあえずはてなダイアリーで継続してみようと思う。ちょうどHNSから乗り換え先を探してたしね。気が変わったらそれはそれでそちらに書くので、以下を参照。

http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/

あとでmod_rewriteあたりでまるごと301 Movedを返すようにするつもり。

説明が足りない気がするから追記:

俺をこの場に置いてくれた美紗緒ネットワークの仲間たちには非常に感謝している。

だからこそ迷惑をかける気はさらさら無いし、もし迷惑がかかるようなことがあったら俺自身が嫌なので、ドメインやサーバを用意しておいたわけだ。

美紗緒ネットワークで与えられて来た裁量にはもちろん責任を持って行動して来たつもりだし、そのために時には必死に勉強した事もある。それが今の仕事に繋がってるのだから、どれだけ感謝してもしきれない。

だが言論に制限が付くなら話は別だ。

俺は言いたいことは言わせてもらうし、その責任は自分で負いたい。

ちょっと批判されたら所属組織を訴えるようなやり方は絶対に間違ってるし、そのようなやり方が横行してるからみんな匿名でものを言うはめになる。匿名でものを言うから物事が余計ややこしくもなる。

今のところそうした訴訟沙汰は無いが、今後も無いとは限らないだろう。

思えば周囲が不安を感じた時点でとっとと移転しとけばよかったのだが、忙しさにかまけてここまで遅れてしまった。それについては謝りたい。

そういうわけで移転作業も暫定とはいえ完了したので、今後も遠慮なくモノを言わせてもらうのでよろしく。

この記事のURI

2006年05月11日(木) [過去の今日]

#1 wikipediaのミラーが欲しい。

まあいろいろと使い倒してるので、反応が遅いのも辛いし、思い切ってミラーを立ててみることにした。

が、ダウンロードしてきたデータには画像が含まれず、そのせいでレイアウトが崩れて見にくくなってしまったりしてる。で、その画像データっていうのが7.2Gもあったりして、まともに配布できないらしい。

こういうのこそbittorrent等のP2Pで配布してくれればいいのになあ。

とはいえ、画像をどうにかゲットしてもやはり一部の画像が表示されなかった。どうもsql.gzって拡張子になってるMySQLのinsert文でデータが記述されたものが必要っぽい。こちらはこちらで読み込ませると10時間くらいたっても終らず、ずーっとHDDががりがりがりがり……。このへんはMySQLのチューニングの問題なんだろうけどなあ。

やれやれ、wikipediaローカルミラーの夢は遠いな。

(@690)

この記事のURI

2005年05月11日(水) [過去の今日]

#2 政治に使われる兵士の気分は最悪だろうなあ

眠れないのでこんなことを考えるのかもしれないが、プロの兵士であればあるほど、政治に使われるのはプライドが許さないんじゃないだろうか。

捕虜として考えればいいのかもしれないが、捕虜を引き渡すことを条件に撤退を迫る軍隊なんて聞いたことが無い。そんなふうに扱われるのは、捕虜としても不本意すぎやしないだろうか。

やはり、相手はテロリストなのだなと思うのはそういうところだ。自らを誇り高き戦士であると言うならば、その戦いも誇り高くあってほしい。敵の誇りを踏みにじり、テロリストなどと呼ばれるような戦い方に、誇りは無い。

そういう意味ではアメリカ軍の戦いにも誇りは無いのだが……。捕虜の扱いがひどすぎるという点では同じと言わざるをえないのかね。

(@807)

この記事のURI

#1 誰だよ食ったの

わらかすな、ボケ。夜中に吹き出しちまったろ。

(@787)

この記事のURI

2004年05月11日(火) [過去の今日]

#2 HNS用トラックバック

むむ、開発が始まったらしい。ありがたや。公開が楽しみだな。

しかし、元々リンクの少ないうちにトラックバックをいれてもあんまり意味が無い気が。いや、まあ準備しておくのは大切なことだ。

mod_perl化 も興味深いな。検索エンジンの大量アクセスにも耐えられるようになるだろうか。

(@717)

この記事のURI

#1 自分の息子が逮捕されるっ?!

Winny作者逮捕に関して、思ったよりTVの報道はまともらしい。うちの両親はNTV系列のニュースを主に見てるので他の局はよく知らないが、今朝起きたら「これじゃうちの子も逮捕される」と母がこぼしていた。「うちの子」というのはもちろん俺の事なわけだが、まあ、悪用できるようなもの公開してないから大丈夫だとは思う、たぶん。

しかし、うちの母親ですらまともに判断可能なだけの報道をしてくれた事には感謝したい。Winnyに関しては各社取材をしてたこともあり、それなりに理解があったのだろう。office氏の事件の時とは、そこが違う点なのかね。

今後もきちんとした報道をお願いしたいと思う。

(@093)

この記事のURI

2003年05月11日() [過去の今日]

#1 mozilla java plugin

地震があったので速報サイトを見に行ったら何も出て来ない。よく見るとJavaで動いてる模様。Java Pluginは入ってるはずなんだけどなあと About Plug-insを見てみると、見事に読み込まれてない。blackdownからj2re1.4を取って来て、$ cd ~/.mozilla/plugins; ln -s /usr/lib/j2se/1.4/jre/plugin/i386/mozilla/javaplugin_oji.so ./ しても変わらず。1.4がダメなら1.3はどうだと、j2re1.3に入れ替えてln -s /usr/lib/j2re1.3/plugin/i386/mozilla/javaplugin_oji.so ./してもダメ。むぅ。

mozilla1.3が旧来のプラグイン読めなくなってるのかなあ。

(@740)

この記事のURI

2001年05月11日(金) [過去の今日]

#4 うう

 ええ、 そのとおり でごぜえます。しくしく。
 MozillaだのATOKが重いのは承知の上だから、おとなしくメモリ増設するですよ……

この記事のURI

#3 スタートレック

新シリーズ かーーー!! 楽しみだねえ。ていうか日本で見られるのはいつになるんだろう。まだボイジャーも見たことないのに……

この記事のURI

#2 xdm

 ちょっと実験の都合でいったんログアウトしてみたら、いきなりxdmが落ちやがる。なにかとおもってとりあえずxdmを再起動すると、今までとはうって変わった画面が出てきた。どうやらデザインが一新されたらしい。うん、今までのより使いやすい感じ。デザインも変えられるのかなぁ。

この記事のURI

#1 メモリ不足

 誰だよ、Linuxは軽いとか言った奴は。
 128Mのメモリが全然足りない。XFree86が妙にでかい(90Mくらい)という謎はあるものの、とにかくスワップ多くてつらい。ATOK XやMozillaがメモリを大量消費しているんだろうけど、atermで半透明とかやってるのもいけないんだろうけど、とにかく重い *1
 メモリは128Mは高くなってきてるものの、256Mのメモリが値下がり傾向。とりあえず今日、アキバでちらっと見かけて一番安かったのは、6980円だったかなあ。とにかく7000円切ってた。うーん、買い頃なんだが、財布は軽い。
 128Mが高いのは、需要が少なくなってきてるところに供給量も減ってるためと思われる。売り切れ店がけっこうあった。256Mは需要も伸びてるし、生産もこちらを主力に切り替えてるんじゃないかと想像。小泉政権には期待も諦めも半々で、為替市場もそう大きな変化があるようには思えない。となると、来月くらいまでは地道に値下がりが続くんだろうか。
 んー、無理して今買わなくても、大丈夫かなあ。


*1: そんな状況でも不具合一つ起こさず動作する安定性はさすがだけどね。
この記事のURI

最近の記事

以上、6 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ