美紗緒辞書

Canna用の追加辞書を作成しています。


名前について

我々美紗緒ネットワークの面々がたまたまCannaユーザーだったため、辞書を改善しようという動きから名付けられました。Canna開発者の三竿氏とは直接の関係はありません。

美紗緒基本辞書

shion辞書をベースに、バグ修正、語彙や辞書の追加と整理などのメンテナンスを行っています。

美紗緒基本辞書のダウンロードはこちら

まだ巫女ぐにょで利用することしか考えてないので、不親切な配布になっています。今後改善していきますので、ご容赦ください。

収録辞書

mmain.ctd
メイン辞書です。大量の追加単語が登録されてます。現在メンテナンス率53%です
msub.ctd
サブ辞書です。メイン辞書が肥大化してるので、新しい追加単語はこちらに収録しています。
koyu.ctd
固有名詞(人名地名)が収録されている辞書です
mcomp.ctd
コンピュータ用語が収録されている辞書です。
mscien.ctd
科学用語が収録されている辞書です
kigo.ctd
記号辞書です。さまざまな記号を収録しています。使い方は付属のkigo_henkan.htmlをごらんください。
mchimei.ctd
郵政公社が配布している郵便番号データから生成したものと、外国の地名などを収録した地名辞書です。
mfzok.ctd
数詞などの付属語を収録した辞書です。これがあると「2かいだて」などが一発で「2階建て」と変換されたり、「だい3がくしょう」という入力で「第3楽章」「第三楽章」「第参楽章」などの変換候補が出るようになります。
ryaku.ctd
shion辞書の入力省略用の登録単語をまとめたものです。誤変換防止に「@」をつけて変換するようにしてあります。例:「@IBM → 日本アイ・ビー・エム株式会社」等

編集方針

Cannaには文脈を読んで変換するような機能が無いので、複数の単語を1単語として登録することで賢く変換するようにしてあります。例えば「おちゃをいれる」と入力すれば「お茶を淹れる」が出たり、「ほんじつかいてん」も「本日開店」と1単語で登録してあります。

またshion辞書ではほとんどが一般名詞として登録されていたため、Cannaの持っている賢い機能が使えませんでした。例えば人名は「さん」「様」「君」などが付けられる事が多いでしょうが、人名として登録されていれば「すずきさん」が1単語として「鈴木さん」に変換されます。「説得」という単語も「する」がつくことがありますが、正しい品詞で登録していれば「説得する」で1単語となり、効率良く変換することができます。このような機能を活かすため、正しい品詞に修正しています。

その他の辞書

予定はありますがまだ着手できてません。

バグ報告

おかしな変換、登録ミスなど見付けられましたら、メールください。

リンク


Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) <koshian@misao.gr.jp>
Last Modified: Tue Jun 7 12:08:01 JST 2005
Back to HOME