心の地図

「Dr.椎名の教育的指導!!」という4コマ漫画をご存知だろうか。80年代、少年サンデーに掲載され、人気をはくした伝説的な4コマ漫画だ。そのなかに「心の地図」という作品がある。

心の地図

少年サンデーコミックス「[有]椎名百貨店」第三巻 P177より引用

なるほど心の地図か、ちょっと自分の心の地図も描いてみようか、と思って作ったのが、このページ。

バカ日本地図というページもあるようだ。こちらはこちらでおもしろいな。


心の地図

心の地図

心の地図〜世界地図編〜

心の世界地図

その他の心の地図

 さあ、あなたも心の地図を、描いてみませんか? 描いたら、教えてね。

たいたんさん(700歳、音楽家)の心の地図

たいたんの心の地図

 こりゃまたすごい。現実の地名が一個も出てこず、さらにすべて人の名前。たいたんの心の中は、人間関係でいっぱいなのだろうか。

さかどんさん(12歳、エロ小学生)の心の地図

さかどんの心の地図

 す、すさまじい。地名じゃなく、「いなか」とか「さむい」とかでしか表現されてないあたりが素敵だ。「しま?」とか書かれてるのは四国だろうか。「くいだおれ」は大阪かなあ。

尚弘さん(24歳、謎エンジニア)の心の地図

尚弘の心の地図

 これまたすごい。尚弘の世界には、台北、岡山、神戸、大阪、東京しかないのか……。それも点でだいたいの相対位置が示されるだけというのは前代未聞。記念碑的心の地図だ。国境すらない自由な心は素晴しいと思います。

ともみんさん(自称15歳、まっくろくろすけ)の心の地図

ともみの心の地図

 えー、読めません……。本人に聞いた所、北海道は「いも」、東北は「かっぺ」、 埼玉が「にわ」で、そのとなりにあるハート型のものは「金山」、西日本の上部は「たこ」、下部は「たぬき」、九州は「しらす」、左上のみょーなものは沖縄で、「いーとこ」だそーです。


Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) <koshian@misao.gr.jp>