狐の王国


2008年03月12日(水) [過去の今日]

#1 Advanced/W-ZERO3[es]をMacでモデムとして使おうとしたら見事に罠にハマった記録

MacBookを持ち歩いてると、無線LANが入らない地域もけっこう多い。特に田舎だとほぼ無い。マクドナルドが入ってるスーパーはほぼmobilepointが使えるのだが、それ以外は壊滅という感じ。

ということでせっかく持ってるどエス──Advanced/W-ZERO3[es]をモデムとして使うことに。

W-ZERO 3 Modem Driver があればすぐ繋がる……はずなのだが、なぜか繋がらない。よく見たら1.3.3を入れていた。どエスで使えるのは1.3.4だ。

ところが1.3.4を入れても反応しない。USB給電はされてるのだからドライバは動いてるはず。しかしネットワーク設定にW-ZERO3が出てこない。

おかしいなあと首をひねっていると、IRCで うかりたん が /System/Library/Extensions をtouchしてみたらどうだとアドバイスをくれた。

意味がわからなかったので聞いてみると、Mac OS Xはドライバをキャッシュしているのだそうで、このディレクトリの更新日付が新しければそのキャッシュを作り直すのだそうだ。

なるほど、1.3.3をいれたときのキャッシュから更新されてない、というのは考えられるな。

ということで

$ sudo touch /System/Library/Extensions

として再起動。

すると見事にビンゴ。正常に認識されてさくさく使えた。

なんとまあ、恐ろしい罠にひっかかったものだ。うかりたんがいてくれなければ罠にハマってることにすら気付かず一生使えなかったかもしれない。感謝感謝。

というわけでとりあえず問題なく繋がったのでよし。sshも多少反応の遅さはあるが使えなくは無い。

しかしGmailはそのままじゃちょっと無理っぽい。HTMLバージョンでの表示をおすすめされてしまった。

それでも2xなのでISDN並みの速度は出てるんだよなあ。自分もそうだが、ネット全体も贅沢になったものだ。

そんな中でもさくさくと検索結果が出てくるGoogleのウェブサーチはやっぱすばらしいな。無駄が無い。

(@579)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ