狐の王国


2008年02月23日() [過去の今日]

#1 Gmail移行計画

さすがに手元のspamフィルタの精度に我慢できなくなったり、ウェブやケータイから気軽にアクセスする設定に悩んだり、メールが多すぎてIMAP検索が使いものにならなかったりと、今の自前IMAPにはいろいろ不満点が多い。

ということですべてGmailに移行する計画を考え中なのである。

かといってGoogleにすべてのメールをあずけてれば安心という気はしない。既存IMAPでもメールを受信し、バックアップとして使う事を考えている。

  1. メールはすべてGmailに集約
  2. fetchmailでGmailからPOPで自前IMAPサーバにメールを取得

これですべてのメールがGmailと自前IMAPサーバに残る。バックアップ体制としても完璧。

ただ、既存メールをどうするかが問題。検索できるようにするにはGmailにコピーしなくてはならない。

幸いMUAでIMAPを通してメールアイテムをGmailに移動してやると、POP的に未読扱いになる。つまり、すべてのフォルダのメールをIMAPを使ってGmailに移動してやればいい。こうすることで既存IMAPのメールも再整理できる。

しかしすべてのフォルダを再帰的にメール選択する方法が見つからないので、1つ1つのフォルダに対してこの操作をしてやらねばならない。さすがにこれは辛い。

そのようなスクリプトを開発するしか無いのだろうか。

検索してみると、 ifrom.pl というのがあったようだが、消えてしまってるようだ。残念。

(@481)

この記事のURI

#2 PlaggerのPublish::GmailがWanderlustから読めない件

なんでか知らんが、Publish::Gmailで送ったHTMLメールがwlからうまく読めなかった。

なにかと思えば、Emacs-w3mの設定をちゃんとしてなかったらしい。前は見れてた気がするんだがな。

Meadow + Wanderlust でメールを読む という記事によると、

(require 'mime-w3m)
(setq mime-w3m-display-inline-images t)

と、しておけばいいらしい。

ふむ、読めてるな。とりあえずMixi巡回はこれでいいか。

(@785)

この記事のURI

2008年02月25日(月) [過去の今日]

#1 なぜPHPはクソだのカスだの言われつつもこれほど広まっているのか

表題の答え:
500円のレンタルサーバで軽快に動くから

まあ、railsだCatalystだ言ったところで500円とかで借りれるレンタルサーバでさくさく動かすのは無理な話だしなあ。

RailsもCatalystも自鯖用意できるgeekだのが使うから意味があるわけで。レンタルサーバじゃmod_perlもmod_rubyも使えないしmongrelナニソレの世界。

その点PHPはmod_phpがレンタルサーバでも使えるのでさっくさくなんだわなー。

しかも500円レンタルサーバってしょぼいかと思えば、けっこうごつくて高負荷も耐えてくれるわけで。おいしいのなんの。

というわけでPHPのフレームワークのひとつも覚えるべきかと悩む今日この頃。

(@998)

この記事のURI

最近の記事

以上、2 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ