狐の王国


2007年12月21日(金) [過去の今日]

#1 もはや「JASRAC」は企業リスクになった

「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」JASRAC登録にいたる経緯 という記事。

以前 この日記でも紹介した「みくみくにしてあげる♪」 が、着うたやカラオケにするためにJASRAC登録になった様子。

「みくみくにしてあげる♪」にみっくみくにされたのは俺だけじゃないようで、やはりたくさんの人が歌ってみたりPVを作ってみたりアレンジしてみたりと、その広がり方はまさにCGM的というかニコニコ的な人気だったわけだ。

で、JASRACといえば今までにも散々その悪業が語られて来てて、「JASRACに預けた楽曲は本人ですら自由に使えない」なんてのも非難の原因になってたわけよね。今もそうかは知らないんだけども。

で、そういう知識が広まってるところに、みんなでいじくって遊んでる楽曲を「JASRACに登録しました」っていうのは、実際の所はともかく「俺らがやってることを全部違法にする気か!」っていう反応が予測できてしかるべきなわけで……。

まあ、完全にドワンゴのチョンボよね。そりゃ株価も下落しますわな。

これでひとつ明らかになったのは、もはやJASRACに関わるということが企業リスクになったということ。 冷静になることを訴える記事 なんかもあがってはいるけど、焼け石に水っぽい。

もう今までの経緯から「JASRAC=悪」というのは広まっちゃってるし、それを裏付けちゃうだけのことをJASRACはしてきちゃったのよね。それで株価下げてりゃ世話ないわけで。

そのへん初音ミクの開発元であるクリプトン社は理解してるようで、 ブログで見解を発表 している。

クリプトンサイド={弊社, 仲介業者}ということを指していると思いますが、まず弊社自身がJASRAC登録を行うということは「あり得ない」です。権力に迎合する姿勢は弊社のポリシーに合いませんし、そんなことをすればどんな混乱が待っているか良く理解しています。

そもそもクリプトン社がそういう会社なのかは知らないけども、ネットの空気をよく読んでるなあという印象。

ドワンゴは今までにも2chで流れたユーザー制作のオリジナル楽曲を着うた配信してきた実績があるし、そのへんでうまくやる自信もあったのだろうけども、JASRACに触れちゃったのは空気読めてなかったとしか言いようが無い。そのためにひろゆきを擁してるんだろうに。

今回の件はJASRACに非は無いと考える人も多いけど、そもそもJASRACが独占的で横暴などんぶり勘定をやってなければここまで反発されることもなかったわけで、その責任の一端はあると思う。

もうJASRACに頼る時代は終ったのかもしれない。せっかく著作権管理業務は他の企業でもできるようになったのだし、ネットで生まれた楽曲はネットの空気にあった体制を整えた管理会社に預けるべきじゃないだろうか。

もうJASRACは企業リスクなのだから。

(@441)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ