狐の王国


2007年11月27日(火) [過去の今日]

#1 Yahoo!Japanが後ろで悪いこと考えてるんじゃないかと思ってしまう件

「『健全な場』が最後に勝つ」「ケータイはPC超える」「Androidはうさん臭い」 という記事。

なんでAndroid(Googleの無料携帯電話OS)がうさんくさいのだろうと思って読んでみたら、なんともかんとも……。4ページ目から引用するが、

Androidは「無料でやります」と言っているのがうさんくさい。ちゃんとお金を取ってやるべきじゃないかとぼくは思う。「何か後ろで悪いこと考えているんじゃないのか」と思うじゃないですか。

いやいやいや、それYahoo!が言うことじゃないから。

かつてYahoo!ブランドでADSLサービスを展開し始めたとき、やたらめったら「無料」を強調してたじゃない。モデムをタダでくばりまくって3ヵ月目あたりから料金とるような、そんな感じだったでしょ?

で、なんでそんなことをYahoo!がやるのかっていったら、そうやって広帯域で定額のインターネット接続を普及させないとYahoo!のウェブサービスを利用する人間が増えないからじゃないの?

GoogleがAndroidを無料で出すのも同じ理由だと思うけどなあ。

結局Google的にはGoogleを快適に使える端末の普及が第一なわけで、Firefoxを支援してるのもそういう理由なんでしょ? IE6なんていう化石みたいなブラウザ使われてるといろいろ泣けるからFirefoxを、と。

ケータイにしたって今Google活用できるかっていうとそうじゃない。スマートフォンならともかく、日本のケータイレベルだとCookieも処理できない端末が多すぎる。広告にしたって広告主のサイトに辿り着ける端末でなくてはならないし、なんにしても端末の性能が低すぎる。

じゃあ、ってんでGoogleがOSタダで提供するから、これでGoogleをたくさん使ってもらえる端末作ってよ、ってことなわけでしょ。

Yahoo!を使ってもらうためにADSL普及を無料で釣ってがんばったYahoo!BB、Googleを使ってもらうために携帯電話OSを無償提供で釣ってがんばろうとしてるAndroid、どっちも同じに見えるんだけどね。

もちろんそれだけが目的、とは思わないけど、大きな要因ではあろう。

それを「うさんくさい」「悪いこと考えてる」って言っちゃうのはどうなのよ。

GoogleユーザーやYahoo!Japanユーザーより 友達がいない だとか 老けてて未婚 だとか調査結果出してる会社あるけど、むしろこっちのほうがYahoo!が手をまわしてライバルのイメージを貶めようとしてるんじゃないか、とか考えちゃうし、 実際そういう指摘 もある。ホントのところは知らないけども。

Yahoo!もいろいろ問題を起こしてきた過去 があるわけで、そういう意味では俺ら古くからいるユーザーにとってはYahoo!Japanのほうがうさんくさい企業ではあるんだよね。母体のソフトバンクにしても、携帯電話参入と同時にうさん臭がられたのは最近の話でしょ。

そりゃGoogleだってうさんくさい面はあるけど、Googleはユーザーの利益と自社の利益をけっこう一致させてると思うんだよね。検索結果にしたってspamだらけになるのはユーザーにとってもGoogleにとってもおいしくない。アドセンスは広告露出場所を増やしながらサイト主へ利益をもたらしてる。厳しいアドセンス基準は閲覧者が変に広告誘導されないようにするためだろう。

Google、広告主、サイト主、閲覧者という4者の利益がきちんと一致するための努力を相当してるな、と思うんだよね。みんなで幸せになりましょうっていう。

そういう意味では俺はGoogle大好きだし、実際おかげで仕事面でも大助かりしてる。Yahoo!に助けられてる面ってのは、Googleに比べれば遥かに少ない。無いことも無いけど、それは本家Yahoo!の日本版で助けられてるだけで、Yahoo!Japanのサービスに助けられたことってのはほとんど無い。

「最後には健全な場が勝つ」ってのも、Yahooがそんな健全だとは思えないんだよね。 Yahoo!掲示板 海外ニュース なんか見るとひどすぎて笑っちゃう。2chのほうがまだ自浄作用で健全に見える。

別に俺はYahoo!が嫌いというわけじゃないのだが、「うさんくさい」とか「悪いこと考えてる」とかはそれこそ「おまえが言うな」の話で、Yahoo!のほうがよっぽどうさんくさい。本家のAPI公開なんかは非常にありがたいので使わせてもらうけどもね。

そう思ったのは俺だけじゃないみたいで、 はてなブックマークのコメント でもずいぶん言われてるな。

ただこの記事がおもしろいのは、掲載してるITmediaというソフトバンク資本のメディアで、これほどネットユーザーの反感を買うインタビューを掲載してる点。

そういう意味ではソフトバンクグループが全体的に腐ってるわけじゃないんだろね。さっきうさんくさいと書いたソフトバンクの携帯電話にしても、脱インセンティブの先鞭をつけたって意味では評価されていいというのもあるし、他のキャリアに比べりゃ国際的な競争の場を作ろうとしてるようにも見える。

そういう意味では叩かれたとたんにあっさり削除する某メディアなんかよりはずっとマシに見える。

せっかくYahoo!というブランドと世界最大の集客力を持ってるのだから、せいぜいがんばってもらいたいものだ。オーバーチェアのコンテンツマッチ広告の一般解放マダー? 決済サービスの一般公開マダー?

(@041)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ