狐の王国


2007年11月17日() [過去の今日]

#1 いま話題の「グッドスピーカー症候群」、マニアは注意!

いや、別に全然話題でもなんでもなくて俺がいま思い付いただけなんだけどね。

こう、音楽マニアとかがよく流行りのJPOPとかアニソンとか聞いて、「こんな糞な音楽は聞いてられねえ!」とか叫んでたりするんだけども、別に俺らはそんな糞にも聞こえないし、そいつらが勧めてくる音楽も、まあ悪くないんだけどそんな気に入ったりしないことが多い。

んで、その謎の一端が少し見えたのが、音楽マニアなチャット仲間がこんなこと言ってた事なんだよね。

「浜◯あゆみってさあ、ちゃんとしたスピーカーで聞いてるとひどすぎてたまらんのだけど、安いスピーカーで聞くとけっこうイイんだよね……」

ちゃんとしたスピーカー? いくらすんのそれ。

「安いよ、10万くらい」

買えるかボケ!

そりゃマニアは何万も、下手すると何十万とかするスピーカー買ってそれで音楽聞くから、俺らが使うようなスピーカーでは聞こえない粗も聞こえちゃうんだろな。

こういう現象ってのはけっこうあって、たとえばMSゴシックが汚い汚い言ってるフォントマニアとか、ヒラギノ6書体セットが5万円くらいで激安だとか、よくある話。Mac Proが30万円くらいから買えると聞いて「なんて安いんだ!!」とか言っちゃうアレ。Xeonマシンとかご家庭にいらないですから!

いいものは値がはるのはしかたがない。そうは言うけどなんでおまえマーチ乗ってんのよ。メルセデス乗らないのかよ。みたいな。

自分がこだわって金かけてる部分って、どうしても金銭感覚失いがち。

そりゃそのクラスのスピーカーが10万で買えるのは安いと思うよ。そのフォントが5万って確かに相場から比べりゃ安いよ。

でも普通の人はそこまで金出せないってば。おまえだってマーチ乗ってんじゃん。

こういう金銭感覚の喪失や、それに付随する普通の人が買えないものをお薦めしちゃったり、普及品を見下しがちな態度を、総称して グッドスピーカー症候群と呼ぶことにした。

一度いいものに触れてしまうと普及品に耐えられないのはわかるんだけどねえ。確かに俺も入力装置にはお金かけてるし、俺のマウスの値段(1万円くらいだけど)にどんびきされたこともある。

まあ要するに俺もグッドスピーカー症候群だってことだ。HAHAHAHA

(@686)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ