狐の王国


2007年11月04日() [過去の今日]

#2 派遣や外注増やして正社員は何やってんの?

IRCで教えてもらったのだが、2chには 派遣業界板 があるんだそうだ。もう板ができるくらい派遣で働いてる人が多いんだねえ。

で、思わずコーヒー吹いたのが この書き込み

199 :悩める正社員:2005/08/28(日) 22:42:39 ID:NBZ4FSvq0
・仕様検討
・他社性能比較調査
・開発スケジュール管理
・外注管理&手配
・予算管理
・設計実務
・実機評価
・各種レビューの主催
・部門間の調整(戦いの矢面)
・各種ドキュメントの作成&メンテ
・設計情報の版数管理
・バグ関係の情報整理
・バグ対策の検討&実施&評価&版数管理
・顧客対応(各種提案&クレーム処理)
・各種開発ツールの管理
・ネットワーク管理
・設計品質管理

を派遣さん一人に任せていたら、壊れて入院してしまった。
今週からどうやって業務を回転させていけばいいんだろーか?
代わりが出来る正社員がいれば悩む事もないんだが、組織の
スリム化で上に書いた業務を担当できる正社員が昨年全員
リストラされてしまったんだ。
残った俺達で、どうしたらいんだろうか。

ここまで派遣に任せておいて、正社員は何やってるわけ? あとなんかやることあるんか?

こんな会社はさすがに少ないと思いたいものだがなあ。

結局派遣業界が儲かってるのは、正社員雇用コストが高すぎるのが要因なんだろな。給料30万の社員を雇うより、派遣会社に100万払って人を呼んだほうが安いってことなんだろうなあ。

俺は経営については知らんから実際のコストはわからんが、誰かそのへん計算したの出してくれないかな。某社長さん、やってみない?

(@303)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ