狐の王国


2007年10月02日(火) [過去の今日]

#2 それにしてもiPod touchの配送騒動はひどかった

今日届いた iPod touch。アップルストアに注文したのは発表日の朝7時台で、刻印付きにしてあった。

当初の納期は、刻印無しの人が10月2日、刻印ありの人が10月4日。発送はどちらも9月28日。

ところが、9月22日の段階でウェブ上のステータスが出荷準備中になる人が続出。前倒しで出荷開始か!

23日には続々とiPod touchが届いていて、その夜には俺の刻印入りモデルも出荷準備中に。1日遅れで手に入りそうと喜んだ。

が、24日になっても25日になっても出荷準備中のまま。いったいどうなってるんだ。

もちろん刻印を付けた以上、他の人から2日くらい遅れるのはしょうがないと思ってたけども、まさか出荷準備中になってるのに刻印が原因とも思えない。

そうこうしてるうちに、ウェブ上の納期が10月19日までに変更されしまった。ホントにどうなってんだ。

それでやきもきしながらアップルストアに電話したりしてると、28日までには必ず発送するという答え。ウェブの表記が変わってしまったのはシステムのバグらしい。さらに週末に出たアップデートされたファームウェアが入って来るのか、という質問には、肯定の返事。

ということは、だ。23日に各地に届いたiPod touchが、日本語版Windowsではアクティベーションできないという不具合が起きていたのだが、これの修正のために出荷を止めたということらしい。日付が変わったのは、2ch住人の推測では発送段階に入っちゃったのを出荷停止にしたので、一度キャンセルにして入れ直したからじゃないか、とのこと。

ホントにもう、刻印さえ入れなきゃ俺のところにも23日に届いてたかもしれないのになあ。

iPod touchに入れた刻印の写真

こんな刻印を入れてしまったばっかりに……

まあそれはしょうがない。結局は当初の納期通りにはやってきたのだし、Appleもよくがんばった。

でもちゃんとテストはしろよなあ。

(@580)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ