狐の王国


2007年09月30日() [過去の今日]

#1 何かに勝とうと思ったら、バカになる努力が必要なんだ

その昔、ネットにはいろんな論争があった。「ホームページ」という言葉の意味に関する論争、正しいHTMLに関する論争、ハッカーとクラッカーの違い、etc, etc, etc...

そういう論争をしてると必ず現れるのが、

「もう一般に広まっちゃった以上はどうしょうもないでしょ。言葉の意味なんて変化するもんなんだし、諦めたら?」

という感じの言説。

これがいかに意味の無いものだったか、今となってはよくわかる。

マスメディアは「ホームページ」という言葉を使う事が少なくなって来た。Googleの登場により正しいHTMLは利益があることだとみんなが認識し始めた。life hackという言葉の広がりが、hackの本来の意味を広め始めている。

こざかしい言葉に意味は無かった。意味があったのは、ホームページが何を指すかという文書、正しいHTMLの考え方を示したサイト、hackの意味を伝えていたページ。

これらは諦めなかった人達の足跡だ。彼らの積み上げて来たものが、今になって花開いている。

賢い者は争わない。しかし、争わない者に勝利は無い。

つまり、何かに勝とうと思ったら、ある程度 バカになる努力が必要だということだ。

そういえばそうだ。YouTubeだって動画を無尽蔵に配信するシステムじゃないか。あんなものバカにならなきゃ、おっそろしくてやってられん。ニコニコ動画だって、最初は賢くYouTubeの映像を利用していたが、おもいきってバカになって動画配信も始めたからこそ、今の成功がある。

新しいものを生み出す力は、バカの力。バカには賢さはない。あるのはただ、情熱だけだ。

(@988)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ