狐の王国


2007年09月29日() [過去の今日]

#1 Apple Storeが大混雑でシステムの処理が追い付いてないらしい

Apple Store に iPod touch を注文してはや3週間以上。当初から28日発送と言ってたのに22〜23日あたりには到着してる人もけっこういたりしたのに、刻印を入れてしまった俺のところにはいまだ届かず。むきーっ

というわけで昨日アップルストアに電話してみたのだが、28日発送は間違いない、というお返事。しかし29日の朝になっても「発送準備中」のまま。どういうことよ。

しょうがないのでまた電話してみたのだが、どうやら注文数が多すぎてシステムの処理が追い付いてないんだと。メールも来てないのはそのせいらしい。

しっかし、いくら注文数が多いっていったって、DBを更新してメール投げるだけのことじゃないのか? Apple Storeくらいの規模ならさくさく処理できそうなものだけどなあ。いったいどこらへんがボトルネックになってるんだろうか。

もしかしてDBを1個更新してはメール送信、とかやってるんだろうか。キューにためて一括処理とか無し?

それなら確かにえらい時間食ってもおかしくなさそう。ショッピングサイトなんて作ったことないからわからんけど、そういうもんなのかな。

(@067)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ