狐の王国


2007年09月21日(金) [過去の今日]

#1 dankogaiを見てホンダがF1で勝てない理由をめぐらせる

黙って引っ込んでいられなくなった玄人 という記事。まあ、 俺の記事 が引用されて、というか論に利用されてる記事なんだけどさ。

これを見てちょっと考えこんだ。dankogaiさんが言うように、確かに時代の流れ的には「職人も人あたりよく」なわけよね。そういう流れだってことは否定しない。俺が否定したいのはその流れ自体。

で、何を考えこんだか。

ちなみに「ホンダディーラー方式」というのは、そこでは営業よりもメカニックの方が丁寧な接客をしているから。前に乗っていたのがホンダだったのだが、このギャップには妻ともども苦笑させられた。

(中略)

実際、医療スタッフの「ホンダメカニック」化は著しい。目上口調で話す医師はかつて珍しくなかったが、今やなかなか目にしない。

って部分ね。

俺は前の記事でこう言った。「技術で食うってのはそういうことじゃない」と。そしてdankogaiさんのこの記事をみて、その考えを深めた。

だってね、俺けっこうF1ずっと見てるんだけどさ、ホンダはダメダメだもん。

昔の「技術のホンダ」はどこいったのよ。 コンストラクターズ争い で8位よ、8位。全11チーム中8位。エンジン提供してるスーパーアグリF1のほうが速いでやんの。80年代から90年代初頭にかけての「ホンダでなければ勝てない」ほどの圧倒的強さはどこいったわけよ。

前の記事にも「礼儀正しくて腕のいい職人はいる」とかそういう反応もらったけどさ、ホントにそうかな、って思うんだよね。ひとつ道を極めるって、そういうことじゃないんじゃないの。dankogaiさんの言う医療にしたって、「本当にいい医者が少なくなったね」って言われてたりしてない?

接客だの礼儀だの言う前に、本業である腕をないがしろにしてたら意味が無い。ある種の毒の無い奴に、本当に技術を磨くことができるのかってことなんだよな。

そういう毒のカタマリみたいなdankogaiが言うか?という気もするしなあ(本日の「お前が言うな」かな? それとも偏見かしら?)。

空気が読めて人あたりがよくて接客もうまい腕のいいエンジニアがいてもいいよ、そりゃ。でもそれを押しつけちゃダメだと思う。

エンジニアは毒があろうと空気が読めなかろうと、その腕をもって黙らせる。それができなきゃ食ってなんていけないんじゃないか。

俺はそう思うんだよね。

ホンダも接客上手になんかなる前に、あの最強の姿をきっちり見せて欲しいわ。現代F1でそれが難しいってのはわかるけど、技術のかたまりである車で競争する以上、F1で負けるのは技術で負けるってことなんだから。

(@643)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ