狐の王国


2007年09月13日(木) [過去の今日]

#1 安倍総理がハメられてたという可能性に言及する人たちがけっこう少ない

んー、安倍総理退任ってことで、まあいろいろ言いたいことはあるだろうけども、まずはお疲れさんと言いたいわな。あんだけ自分と関係無いところで問題頻発して1年間よくがんばったわ。

で、なんで安倍内閣の大臣たちはことごとく失脚していったのか、ってところに触れる人はあんまりいないわよね。

テレビで一人だけコメンテーターがそこに触れてた。「身体検査」なんて言ったって、官僚がやって出して来てる場合も多いんだと。

そこで「信頼できる官僚」だと思って「信頼できる調査結果」だと思って大臣に起用したら、いきなりスキャンダル出して辞任劇、みたいな。

まあ俺は詳しくは調べてないから実際のところはよく知らん。まあでもね、可能性としてはあるんじゃないかと思うよ。安倍晋三はハメられたんだっていう可能性がね。

結局政治はみんなに好かれないといけない仕事なのかねえ。小泉総理時代の初代外務大臣にしたって、外務省の官僚に嫌われまくって退任してたよね。

大臣なんてポストは官僚に嫌われてこそバランスが取れるもんじゃないかとも思うのだがね。嫌われていじめ倒されて追い出される、あるいはスキャンダルで政治生命、ないし比喩無しで生命そのものを奪われるなんてのは、ちょっと恐すぎるよなあ。

だいたいこんだけ総理大臣がさっさと更迭だの死亡だのあるのっておかしすぎるよな。ここ10〜20年で小泉以外にきっちり任期まっとうした総理っていたっけ?

お隣韓国の大統領も 引退後に悲惨な目にあう人が多い という OINK を笑う人もいるけども、日本は韓国を笑えるほどまともな国じゃないよなあ。

もちろん「 一太郎 が売れた本数の数倍の一太郎解説書が売れてる」なんて言われた中国顔負けの海賊版天国だったような20〜30年前にくらべりゃ、格段に普通の国にはなってきたけども、 他人の著作物までまとめて削除しろなんて要求を出す日本 はOINKに近い変な国であることは変わらんよな。

同様、国のトップがこんなころころ変わってまともに運営されてる先進国が他にあるなら聞いてみたいわ。OINKの日本版に相当する言葉が出てこないのが不思議だわ。日本人が知らないだけかもしれないけども。

(@644)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ