狐の王国


2007年09月05日(水) [過去の今日]

#1 子供のためを思うなら、ケータイの前にパソコン触らせろ

携帯ネット万能の世の中は、いつまでも続かない!んじゃないかな・・・ という記事。 ネットレイティングスが去年発表した資料 によると、20代だけがウェブ利用率が下がってるらしい。50代や60代ですら上がってるというのに。

今の20代はまさにケータイ世代。携帯電話で育って、パソコンを触る前にケータイに触れてしまった世代だ。おかげでパソコンで文章を打つよりケータイで打ったほうが速いなんて輩もいるらしい。

そして人は一度慣れてしまうと、不便なものでもそれなりに使い続けてしまう。これが大問題だ。

20代がPCの使い方を覚えるようになっても、まだケータイに依存するというパターンは多い。どう考えてもPCのほうが速いし便利なのだが、ケータイのほうがいい、という事になるらしい。30代の俺から見ると、あんなイライラさせられる代物も無いのだが。

それを「慣れ」の一言で解決しようとする人もいる。それはあさはかだとはっきり言っておこう。

考えてもみればいい。キーが10個やそこらしかないケータイと、最低でも89鍵あるPCとじゃ、操作速度が全然違うのはあたりまえだ。

そして速度の違いは知識の吸収速度の違いにもなる。20代以外がPCを活用して従来からは信じられないような速度で知識を吸収して行くのに対し、20代だけがケータイの速度に合わせられるようになる。

そこに大きな溝が産まれるのが目に見えるようではないか。

もちろんケータイを全否定するわけじゃない。いつでもどこでもどんな体勢でもネットにリーチできるのはすばらしい。でもあくまで補助としてしか使えない。あんな小さな画面じゃチャットで連絡取りつつメールを書きながらウェブを検索しSkypeの呼び出しに答えながらYouTubeの動画を見るなんて芸当は不可能だ。

どうあがいたってPCの情報吸収速度にはかなわないし、それができない人はどのみちおいていかれるだけだ。

おそらくケータイ持つようにになるのは中高生の時代だと思う。だからその前に、PCに触れさせて、ケータイに「悪慣れ」させないようにしてやるのが、今の時代の親のつとめなんじゃないだろうか。

もちろん子供にPCを与えるとなにしてるかわからないから、という親もいるだろう。そういう親はリビングにPCを置くだけでいい。自室には置かせるな。「親の視線」というのは子供にとって最大の防衛になる。

もちろんポルノ探しなんかは衝動も欲求も強く、実際それで検索能力や情報収集能力、はてはコンピュータの扱い全体を覚えて来た人たちもたくさんいる。それは実際のところ非常に効果的なのではあるが、強い好奇心はエロじゃなくても得られるだろう。それにこの方法は男の子にしか効かない。

なので親の目線があっても発揮できる強い好奇心を育て、その好奇心をネットにぶつけられる環境を作ってやるしかない。夢中で検索エンジンに入れるキーワードをさぐるようになれば、そこから自然に多様な情報を得る手段を見つけて行くだろう。

子供のために、まずはリビングにパソコン。ケータイはパソコンに充分慣れてからでいい。

そしてどうか、自分自身でも上手にコンピュータを活用してもらいたい。自分と子供の未来のために。

(@419)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ