狐の王国


2007年08月09日(木) [過去の今日]

#1 いまどきの小学生は原爆記念日を知らないらしい

今日、小学校6年生になる従姉妹と話していたら、どうやら原爆記念日というものを知らないらしい。その姉の中学1年生になる子にも聞いてみたのだが、やはり知らないらしい。

俺が小学生の頃は毎年しつこいくらいこの時期には原爆原爆と教えられたような覚えがあるのだが、今時の子供は教えられないのだろうか。

自虐史観の原流といえばそうかもしれないが、戦争に勝ったとか負けたとか以前に「こんなことは二度とあっちゃいかん」という気持ちがなんとなく日本人の中に強いのは、子供の頃に原爆についてしつこいくらい教えられて来たからじゃないかと思う。

戦争について肯定否定を言う前に、戦争すればどうなるのかは知っておく必要があると思うのだ。そして原爆とその被害について学ぶことは、その究極的な姿を知ることになると思うのだ。

原爆については教えておかなきゃいけないと思う。学校教育でやらないなら、家庭でやるまでだ。どうして学校が教えないのか、それは知りたいのだが……。

何度も書いたが、俺はゆとり教育には賛成の立場だ。カリキュラムに付いて来れない子供が多い以上、それは「落ちこぼれ」ではなく「落ちこぼし」なのだ。システム側でどうにかしないといけない。

だが、実際に子供たちを見てると、とてもじゃないがゆとりがあるようには見えない。どこの学校でもそうかは知らないが、夏休みの半分は学習会と称して半日学校にいる。もう半日は部活動で潰れる。結局1日学校にいて、お昼を食べにだけ家に帰るような有り様だ。おかげで夏休みの宿題も進まない。

結局今のゆとり教育は、学習内容を減らしたあげくに、ゆとりも減ってしまってるという、本末転倒な状況に見える。ゆるいならゆるいでいいのだが、こんな状況では家庭内教育すらままならないだろう。

そこにゆとり教育の必要性を理解せずに無闇なFUDに踊らされた奴等の猛烈な批判の影響があることは認識している。だがそれでもどうにかしなきゃいけないものはどうにかしなきゃいけない。

どうか、芯の通った教育システムを作り上げてもらいたい。中国やインドには数で勝てない以上、質で勝るしか無いのだから。

(@285)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ