狐の王国


2007年07月27日(金) [過去の今日]

#1 GIGAZINEが赤字だとウソをつく理由はなんだろうか

月間2300万PVでも赤字なのだとすれば という記事。 GIGAZINEのアクセス解析結果 で2300万PVでも赤字と書いたのがそれなりの衝撃をもってネットを駆け巡ってる模様。

っていうか、ぶっちゃけウソでしょ、「サーバ代で赤字」って。

newsingのコメント に、

アフィリエイとやってる身で考えると、 この広告の貼り方ではクリック率が0.5%をきりますね。 広告収入は相当悪そう・・・

というのがある。0.4%だとしても、2300万PVあるのなら92000回のクリックがあるはず。1クリックあたりの収益が0.2ドル程度だとしても、18400ドル、220万円くらいの収益はあるはずだろ。

で、GIGAZINEのサーバだけども、IPアドレス見てみると全部さくらじゃん。gigazine.net/gigazine.jp/gigazine.bizと3つのサーバ借りてるみたいだけども、転送量から考えても月額1万円の10Mスタンダードじゃね? それじゃ足りないとしても10Mプレミアムだろうし、そちらもせいぜい3万円。3台借りても10万円はかかってないはず。

じゃあ残りの210万円は何に使ってるのよ、といったら、人件費だろ、どう考えても。どっかに5人でやってるとか書いてたから、5人分の人件費、給料平均20万だしてるとしたら、だいたい倍のコストがかかるとして1人あたり40万、5人で200万。やっとこ10万黒字。

2300万PVでも10万しか黒字が出ないんじゃ、先が見えないわなあ、そりゃ。計算の誤差考えたらまだ赤字という可能性もあるし。有料情報やらなにやらに手を出したくなるのもわかるわ。

で、問題はなんで「サーバ代で赤字」なんて事を言うのか。実際の文言を見てみると、

有料版を開始する理由は、GIGAZINEが赤字でこのままだとサーバ代などで大ピンチというのもありますが、(後略)

サーバ代「など」としか言ってない。

実際は人件費なんだろうけど、それを言うと「アフィリエイトで大儲けしてんだろ」的アンチがわいてくるので言えない、ってところか? ブログを書いて利益を出すのが不労所得だと思いこんでる層はまだいるみたいだし、それもわからんでもないけどなー。

2chもそうだけど、「赤字だ赤字だ」と言ってないと支持が得られないというのはどうにかならんのかね。きちんと利益出してるところが評価される時代になるには、もう少し時間がかかるのかな、この日本では。

(@816)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ