狐の王国


2007年07月21日() [過去の今日]

#2 どエスとかアドエスとかいうAdvanced/W-ZERO3[es]は誰が殺したのか?

2年使った初代京ぽんの電池がもうボロボロですぐ電池が切れるようになったので、機種変更を検討していた。赤いNineにするかW-ZERO3の新機種にするか悩んだのだが、出先でノートPCを取りださずsshできると便利だろうというだけの理由でAdvanced/W-ZERO3[es]、略して「どエス」に突激することに。

そんなわけで、もうおとといになるが、発売日にどエスを手に入れて来た。

で、使ってみて思ったのだが、これは想像以上にひどい。[これはひどい]のタグを誰かステッカーにしてくれ。どエスに貼っとくから。

何がひどいって、そもそもWindowsであることがひどいといえばひどいのだが、そんなレベルじゃなくひどい。列挙してみよう。

他にもキーボードしまっとくとがたがた言うだの何あのスタイラスだのGoogle Maps Mobileのダウンロードを公式に載せてるくせにW-SIMの位置情報使えるようにしといてくれないの?だの、色々と不満はあるんだが、まあそこは我慢するなりどうにかするなりできるのでいい。

電話帳機能は検索が使いものになるだけ京ぽんの数十倍マシなんだが、ATOKの邪魔が痛すぎる。これさえなければ快適といってもいいのに。

送信メニューが逆ってのはホント痛い。 操作の一貫性の無さって点では京セラよりは遥かにマシとはいえ、シャープが作ってる部分なんだからどうにかしてもらわないと困る。

確かにWindowsひどいよ。Windows大嫌いだよ。Today画面がデスクトップのWindowsみたいにランチャ的に使えたりしないのも痛すぎるよ。

でもね、WindowsはWindowsなりに操作は統一してるじゃん。なんでシャープがわざわざそれをぶち壊すのよ。

そりゃ俺だってOutlookなんか使いたくないけどさ、これならまだOutlookでWillcomメール受けれるようにしておいてくれたほうが便利だよ。Outlook *1 はメニューなんて呼び出さなくても、ソフトキー1発で送信できるしね。

それに初代、esと、ユーザーががんがん開発してくれてるのはわかってるわけじゃん。だったらもう少し考えて、普通にWillcomメールもユーザー作成のメーラーで読めるようにしとくとか、そういう親切心があってもいいんじゃないのかと。

まあそのへんひっかけてW-ZERO3メール以外のソフトで受信する方法もあるけどさ。なんでユーザーにそういう苦労を好んでさせるかな。

ユーザーエクスペリエンスを「おもてなし」と意訳してた人がいたけど、こういうのを見ると確かにその訳語はあってるのかも。我々ユーザーはまったくもてなされてない。そこにはApple的なおもてなしも、UNIXシェル的な自由も存在しない。

ゲイツのわずかばかりの「おもてなし」すらも、破壊してしまってるのだ。

どうも日本のソフトウェア開発を見ていると、開発のフローは一所懸命考えても、ユーザーの操作フローはまるで考えてない事が多すぎる気がする。どうしてこうなってしまうのだろうか?

まあ、文句ばっか言ってるのもなんなので、次は別の角度から書く。

(@616)


*1: ただし添付ファイルの取り扱いはさすがMSっていうひどさ。「保存」っていう選択が無かったりとかね……。
この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ