狐の王国


2007年07月19日(木) [過去の今日]

#1 CSS Nite騒動に見るオタクの多義性とそれによって傷つく者たち

まあ俺がこんなはじっこで何言っても始まらないだろうから、言いたいこと言っちゃっとこうかなー。

先に言っておくと、俺はイベントにはあんまし興味無いし、東京のウェブ業界界隈とも今のところ直接の関わりは無いので、俺には基本的に関係無い話。ようするに俺は部外者。

ネットウォッチの一環として傍観してたんだけども、1つ気になることがあってね。

と、このあたり見ると誰が誰に何を言ったのかわかっちゃうんだけどさ。

ねえ、そんなにオタク呼ばわりされんのイヤ? そんなオタクってキモい?

や、別に俺はオタクを自認してるからそう思うだけなのかもしれないけどさ。なんかちょっとムッっと来たんだよなー。

これに気付くまで、「id:amachangかっこいい! 大好き! 結婚して!」みたいなノリだったんだけども、なんかたまらなくなって、思わず記事書きはじめちゃった。

いやね、オタクとhackerって似てるんですよ。どっちも多義的で、人によってそれの意味するところが違う。下手すると同じ人が言ってても場面によって意味が違う。尊称にも蔑称にも使われるところも似てる。

だからオタク呼ばわりされてむかつくってのも理解はできるのね。

理解はできるんだけど、なんかやっぱ違う世界の人なんだろうなーというか、我々はid:amachangを傷付けた人にもid:amachang自身にも蔑視される存在なのだなーというか、まあそんな現実を突き付けられた気分? 何この感情? これが非モテってやつ?

まあそんなわけで、 id:amachangが嫌いな理由。 って記事もそのへんを遠回しに指摘した記事だったりするんかなーとか思ったりね。

そのへんはもうオタクの多義性のせいとしか言いようが無い気がするんだわ。誰がどういう意味でどういう時に「オタク」という言葉を使ったのか。その意味が正しく通じてたのか。実はまったく違った意味で言ってるのを全然違う意味で捉えてるなんてこともあるんじゃないのかとか。

まあでも、id:amachang氏の記事や作った資料はいつも楽しく拝見させていただいてるし、実際に仕事に役立った場面も多い。これくらいでid:amachang氏への敬愛の念が崩れたりはしない。

これからの活動も期待を持って待っている。今回みたいな騒動があったからってどうかなって欲しくない。ファンの一人としてね、素直にそういう気持ちがある。

こんなウェブのはじっこで何言ったところで届いたりはしないかもしれないけども、まあ群集からの応援の声としてね。受け取ってもらえれば嬉しいかな。

(@063)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ